田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆) 伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)

南伊豆の穴場か?!磯遊び、海水浴もできる「本瀬海岸」と「本瀬港」の釣り

2014-06-30T18:00:56+09:00 2014/06/30

本瀬港は南伊豆町石廊崎地区の東側にある小さな港です。

となりの大瀬からは車で1・2分程度。

入り江の中に船留まりと駐車場が見えてきます。

ただこの港は入口がかなり分かりにくい。・・・と言うか、ほとんど分からない!!

周囲は特に目印になるものも有りませんし、案内看板も出ていません。

唯一目印になるのは出光のガソリンスタンド!!

ガソリンスタンドは16号線に面しており、その目の前に港へ下りる細い道があります。

左側の入り江は砂浜になっているので夏休みは海水浴も可能ですし、周辺の磯で磯遊びやシュノーケリングもできます。

ひっそりとしたムードが漂うここの港は石廊崎の渡船「宮島丸」の発着所です。

磯釣り師には知られている港かもしれませんが、釣り場としては穴場の一つではないかと思います。

本瀬港

磯遊び、海水浴もできる「本瀬海岸」と「本瀬港」の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「本瀬港」の場所・アクセス

下は本瀬地区の地図。

入り江が本瀬海岸です。


大きな地図で見る

左下が出光のガソリンスタンド。

入口はその目の前にあるのですがかなり分かりにくい。

入口を入ると目の前が「本瀬港」。

右側の建物は栽培漁業センター。

写真はクリックで拡大します。

本瀬港 本瀬港

護岸の左側は砂浜が広がり、その先は磯になっているので海水浴や磯遊びが可能です。

ここまで来る間には人気海水浴場が数多くあります。

ここは他に比べると混雑しないでしょうから、静かな場所を探している方にはおすすめです。

本瀬港

スポンサーリンク


「本瀬港」の釣り

護岸は整備されているので足場は良い。

子供連れのファミリーフィッシングには適しています。

狙える魚は小型回遊魚、小メジナ、クロダイ、アオリイカ等。特にアオリは有望。

ヤエン、エギともに可能です。

左側には外灯があるので夜釣りでルアーも面白いかも知れません。

本瀬港 本瀬港

栽培漁業センターの護岸は磯のほうまで続いています。

先端にはアオリの墨跡が残っていました。

本瀬港 本瀬港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆), 伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)