田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



世界遺産関連

標高1440mの「御殿場口新五合目」から富士山頂上までは7時間以上

2013-09-05T10:00:18+09:00 2013/09/05

富士山の五合目は4箇所ありますが、その中で最も標高が低いのが御殿場口登山道です。

須走口の五合目は2000m吉田口は2305m、富士宮口は2400m、御殿場口は1440mしかありません。

山頂まで登ろうとするとほとんど5時間程度で行けるのですが、ここ御殿場口からは7時間以上かかるそうです。

もちろん片道の時間ですから、往復では14時間以上かかることになります。

山頂で写真を撮ったり、休憩したりなど、何時間も過ごしたとしたら到底日帰りでは戻ってこれないでしょう。

そのためここの駐車場は登山シーズンの最盛期であっても満車になることはないそうです。

他のルートはマイカー規制が行われていてもここは行われません。

ただ、世界遺産効果でこの先も登山者が増加していくようであれば、他のルートはマイカー規制が拡大されるようですから、ここも登山者が増加していくことになるかもしれません。

御殿場口五合目

「御殿場口新五合目」・メニュー

スポンサーリンク


「御殿場口新五合目」の場所・アクセス

地図では「ハーマウンテン」と出ます。

これは五合目にある富士急の売店のことです。


大きな地図で見る

御殿場インター、あるいは246号線からは国道23号線(富士スカイライン)に入ります。

御殿場口五合目に登るところに、「太郎坊洞門(たろうぼうどうもん」というトンネルがありますので、その手前を右折します。

写真はクリックで拡大します。

御殿場口五合目 御殿場口五合目

しばらく上ると駐車場の案内が見えてきます。

駐車台数は約500台。第3駐車場まであります。

御殿場口五合目 御殿場口五合目


 殺風景な五合目

吉田口は都会的な雰囲気の五合目でした。須走口は昔ながらの雰囲気がある五合目でした。

ここは特に何もない殺風景な五合目です。

御殿場口五合目 御殿場口五合目

黄色い建物が唯一の売店「ハーフマウンテン」。その右は観光案内所です。

おまわりさんのも居ましたが、常駐しているようではないですね。

御殿場口五合目 御殿場口五合目

バスを待っている人たちは途中に車を置いてきた人たちでしょう。

「水ヶ塚公園」は富士宮口との間にある公園です。そこに車を置いてマイカー規制されている富士宮口から頂上を目指し、御殿場口に下りるという方法をとった人たちだと思います。

この道は2008年に皇太子殿下が登られたルートとして「プリンスルート」呼ばれているそうです。

御殿場・吉田口・五合目 051


トイレは循環式水洗

富士山のトイレ事情は環境に配慮したものになっています。

以前は、タンクに溜めて登山シーズンが終わると山に捨てたようですが、糞尿とともにちり紙やゴミも混ざって環境面でも景観の上でも良くないということで、今は国と県・山小屋が協力して全てのトイレが環境対応型になっています。

ここにあるトイレは、かき殻を利用した浄化循環式水洗トイレ。これは須走口登山道にも設置されています。

環境対応型のトイレは他に、おがくず等を利用したバイオ式トイレ、焼却式トイレがあります。

御殿場 御殿場御殿場 御殿場


 大石茶屋まで登って見た

五合目から10分程上がると「大石茶屋」があります。

富士山で日本初のスキーをしたことを記念した碑が建てられていました。

御殿場・吉田口・五合目 046 御殿場・吉田口・五合目 047

登山をするうえでの注意や山小屋の連絡先を書いた案内看板がありました。

この御殿場ルートは歩く距離に比べて営業している山小屋が少ないのが難点らしいですね。

御殿場・吉田口・五合目 056 御殿場・吉田口・五合目 058

5分程登ると建物が見えてきました。

御殿場・吉田口・五合目 065 御殿場・吉田口・五合目 066

休憩・食事の他、宿泊(収容人数50人)もできます。

御殿場・吉田口・五合目 068

スポンサーリンク

御殿場・吉田口・五合目 070

トイレの利用料は100円。宿泊客は無料になっています。

御殿場・吉田口・五合目 073 大石茶屋

食堂のメニューはうどんや蕎麦といった麺類が中心です。

大石茶屋 大石茶屋

お湯を沸かしていますが、これは有料みたいですね。

大石茶屋 大石茶屋

水はとにかく貴重です。洗面用の水は1杯100円で販売されていました。

大石茶屋 大石茶屋


幕岩・二ツ岩(双子山)入口

駐車場の奥に「幕岩・二ツ岩(双子山)入口」があります。

この道は、ら双子山~御殿庭(宝永第三火口)~幕岩を巡って新五合目へ出てくるハイキングコースみたいなものです。

他の登山道に比べ標高が低いので、このような楽しみ方もあるのでしょう。

幕岩・二ツ岩(双子山)入口 幕岩・二ツ岩(双子山)入口幕岩・二ツ岩(双子山)入口


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-世界遺産関連