田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の観光情報

特に何もない「水ヶ塚公園」は富士登山者の駐車場になっている

2013-09-06T10:00:09+09:00 2013/09/06

水ヶ塚公園というのは、富士登山の御殿場口と富士宮口の間にある何も無い公園です。

何もないといっても売店やトイレはあります。

一般的に思い浮かべるような公園ではありません

一応芝生広場や散策路なんかが整備されていますが、特に目立つような遊具はありません。

その割りには駐車場がやたら広い。

最大で1000台駐車できるみたいです。

何故こんな何もない公園で駐車場だけは広いのかというと、登山シーズンに富士宮口五合目へ行く富士山スカイラインがマイカー規制を行ったとき、ここからシャトルバスが出ているのです。

普段は無料で駐車できるのですが、マイカー規制が行われる時期は1回につき1000円の駐車料金がかかります。

これは自家用車の他、自動二輪車や原付も対象になります。

ただし、休憩目的で立ち寄る人もいますから1時間以内の駐車は無料になっています。

水が塚駐車場

特に何もない「水ヶ塚公園」・メニュー

スポンサーリンク


「水ヶ塚公園」の場所・アクセス

富士山スカイラインの御殿場五合目口と富士宮口の中間、そしてサファリパークから上がった道の突き当たり付近に位置します。


大きな地図で見る

御殿場方面から来ると左側に見えてきます。

写真はクリックで拡大します。

御殿場・吉田口・五合目 104


 だだっ広い駐車場にぽつんと売店とトイレがある

とにかく広い。

公園入口から入ると左側だけ車がたくさん停まっています。ここからシャトルバスで富士宮口に向かった人たちのものでしょう。

一般の駐車スペースはガラガラでした。

1時間無料の駐車場所は2・3台しか停まっていません。

水ヶ塚公園 水ヶ塚公園

売店(スカイポート水ヶ塚)ではお約束の富士山の写真と関連グッズ。

食堂もあります。

水ヶ塚公園 水ヶ塚公園

売店の前がシャトルバスの乗換所。

水ヶ塚公園


 自然散策路から「腰切塚」へ

駐車場の奥に「ふれあい広場」と「雪あそび広場」がありました。

ふれあい広場のほうはただの広場です。ベンチが幾つか設置されています。

御殿場・吉田口・五合目 108 御殿場・吉田口・五合目 110

雪あそび広場には短いゲレンデが造られています。

右下の芝生スペースの奥にゲレンデと書いてあったので判断できました。

御殿場・吉田口・五合目 129 御殿場・吉田口・五合目 130

腰切塚(こしきりづか)はふれあい広場の西にある富士山の側火山のこと。

自然散策路が整備されていて、頂上には展望台が造られています。

御殿場・吉田口・五合目 111 腰切塚

途中で道が分かれていましたが、もちろん15分で行けるコースを選びました。

スポンサーリンク

腰切塚 腰切塚

全体の半分以上は階段が造られていましたが、とにかく歩きづらい。

やっと頂上が見えてきました。

腰切塚 腰切塚

展望所には自然休養林歩道の案内図がありました。

展望台からの眺めもありましたが、ガスがかかっていて真っ白です。

腰切塚 腰切塚

展望所の真ん中に風景指示盤。それを基に富士山を撮影しましたが・・・・

腰切塚 腰切塚

お鉢めぐり

山頂には「お鉢めぐり」の案内標識。

お鉢めぐりとは火山の周りを一周することです。富士講の信者が富士山で行った行事の一つとして知られています。

ちなみに、このお鉢めぐりは時計回りに1周するのが本来の習わしです。

この標識を奥に行くと「腰切塚噴火口」の看板があります。

お鉢めぐり こしきりづか


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-富士山周辺の観光情報