田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)

沼津市「大瀬崎」の釣り!!ヤリイカ・アオリイカのポイント

2014-04-22T18:00:17+09:00 2014/04/22

「大瀬崎」は沼津市西浦江梨にある駿河湾に突き出た岬です。

西伊豆の玄関口でもあり、富士山を望めるダイビングスポットとして全国的に有名。

ほぼ1年を通じてダイバーが訪れています。

湾は岬の奥の方まで砂浜が広がり海水浴場になっています。

ここは透明度が高いことと波が静かなことで家族連れにも人気がある場所で、2006年には環境省が選定した「快水浴場百選」に選ばれています。

大瀬崎の釣り場は海水浴シーズンのみ運行される定期航路の船着場付近の堤防と、大瀬神社手前にある2箇所の堤防。浜はダイバーが多いので投げ釣りはできません。

主な釣り物は初夏のアオリイカや冬場のヤリイカ・ジンドウイカ。

ここは毎年春先になると湾内にアオリイカの産卵床を設置しますし、冬はヤリイカも産卵に接岸するところなので岸壁から狙えることができる貴重な場所だと思います。

大瀬崎

「大瀬崎」の釣り!!ヤリイカ・アオリイカのポイント

スポンサーリンク


 「大瀬崎」の場所・アクセス

大瀬崎への行き方としては、内浦方面から国道17号線を南下していくと右側に案内看板が見えてきます。

そこを右折して下ると大瀬崎海岸です。詳しくは「大瀬崎の場所・行き方」をご覧ください。

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る


 大瀬崎の釣り場・ポイント

写真はクリックで拡大します。

大瀬神社前の長い堤防

海岸を左に4・500m程行くと堤防があります。

大瀬崎 大瀬崎

手前は長い堤防。アオリイカの好ポイントで先端が釣り場です。

2人は釣りができますが先客が居る場合、後から入るのは難しいでしょう。

墨跡はかなり残っています。

大瀬崎 大瀬崎

昼はダイバーが頻繁に出入りしているようです。

大瀬崎 大瀬崎

スポンサーリンク

短い堤防

神社鳥居のすぐ前にも短い堤防があります。

ここも2人が限界だと思います。

ここはかなり短いのである程度遠投する必要があるでしょう。

黒鯛狙いの人が居ましたので釣果を聞いてみましたが、過去一度も釣ったことがないそうです(笑)

大瀬崎 大瀬崎

船着場付近の堤防

湾の北側「ちどりマリンサービス」敷地の奥に堤防があります。

駐車場は有料になっているようです。

大瀬崎 大瀬崎

ここの堤防は広いので3・4人は釣りができると思います。

ここもアオリイカのポイントですが、小メジナや黒鯛が釣れるかも知れません。

ここにも墨跡が残っていました。

大瀬崎 大瀬崎


 ヤリイカが狙える場所

岬の先端付近や裏側では夜釣りで、冬場産卵のため浅場に接岸するヤリイカが狙えます。

仕掛けはスッテにサメ肉や鳥ささ身を付けたウキ釣り。

大瀬崎手前の磯でも昔は良く釣れていました。

大瀬崎 大瀬崎


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)