田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)

西伊豆の超穴場海水浴場・「安城岬ふれあい公園」奥の海岸

2013-08-18T10:00:21+09:00 2013/08/18

安城岬(あじょう岬)というのは西伊豆町仁科の漁港東側にある半島のことです。

入口にはふれあい公園が造られており、奥のほうに岬の先端に行く遊歩道が整備されています。

公園と言っても特別な遊戯施設や花壇みたいなものは造られていません。

あるものは、きれいに敷き詰められた芝生と、隅のほうに無料の足湯温泉、イベント広場。

そして、観光客のために造られていると思われる伊豆西海岸資料館。それだけです。

この一見殺風景な公園の最深部にプライベートビーチのような海岸があります。

けして大きなビーチではありませんが、周囲は岩に囲まれているの入り江ですから波は穏やかですし、磯遊びできます。

近くには、堂ヶ島の「乗浜海岸」西伊豆最大級の海水浴場「大浜海岸」があります。

この海岸はこの2つの海水浴場の間にあるためほとんど地元の人たちしか利用しないような場所です。

混雑しているところが苦手な人や、ゆっくり1日のんびり過ごしたいような人には適している穴場だと思います。

安城岬

「安城岬ふれあい公園」奥の海岸・メニュー

スポンサーリンク


安城岬ふれあい公園の場所・アクセス

地図ではこの位置。


大きな地図で見る

戸田・土肥方面から南下しすると堂ヶ島が見えてきて、そこを少し行ったところの仁科の街中に「仁科東」の交差点があります。

この交差点を右折すればすぐあります。

安城岬

安城岬 安城岬


  安城岬ふれあい公園の設備

公園の中はこんな感じです。

はっきりって特に見どころとかはありません。

安城岬ふれあい公園

奥のほうに無料で入れる足湯がありました。

温度は46,4度。泉質はナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)。

適応症(効能)は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、等。

安城岬ふれあい公園 安城岬ふれあい公園

足湯の側には「名勝伊豆西海岸資料館」がありました。

西伊豆の景勝地の写真とパンフレットが置いてあるだけです。

スポンサーリンク

安城岬ふれあい公園 安城岬

安城岬 安城岬


「安城岬ふれあい公園」奥の海岸

公園の奥まで行くと階段があります。

ここを上がると海に出られます。

「安城岬ふれあい公園」 「安城岬ふれあい公園」奥の海岸

海岸は100m程の入り江です。砂浜はほとんどありません。

小石でできたゴロタ浜ですが両側が岩場になっているので磯遊びもできると思います。

ただ、監視員とかライフセーバーなどは居ませんので子供だけで遊ばせるのは危険です。

必ず大人が何人かは付いていくようにしましょう。

なお、トイレは公園の入口。シャワーは無いですが、真水が出る水道も公園入口に設けられています。

「安城岬ふれあい公園」奥の海岸


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)