田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地域情報

旧西伊豆スカイラインで「西天城高原・牧場の家」へ

2013-08-19T10:00:07+09:00 2013/08/19

西伊豆スカイラインというのは、伊豆市の戸田峠から土肥峠(船原峠)までの稜線を結ぶ、総延長焼く11kmの一般道路のこと。途中に「達磨山」があります。

高原を走るため西伊豆の海岸線から駿河湾、彼方には富士山や箱根連峰、御前崎のほうまで見渡すことができるという、静岡県屈指のドライブ・ツーリングコースです。

風景写真等を得意とするフリーカメラマン「須藤英一」という人が、かつて「日本百名道」という道路写真誌を発表しましたが、それにもこの西伊豆スカイラインは含まれていました。

以前は有料道路でした。

しかし、静岡県に有償譲渡され今は「静岡県道127号船原西浦高原線」の一部として無料で開放されています。

静岡県道127号船原西浦高原線と沼津市の古宇から戸田峠を通り土肥峠までの一般道です。

ダルマ山

「西天城高原・牧場の家」へ・メニュー

スポンサーリンク


 旧西伊豆スカイラインの場所

西伊豆の高原の上を通っています。

途中から「静岡県道411号線西天城高原線」に繋がりますが、ここは伊豆市の高原にある道路で約8km。

ここも展望はいいですね。


大きな地図で見る

写真はクリックで拡大します。

ダルマ山 西伊豆スカイライン

所々の眺めの良い場所に駐車場が設けられていますから、休憩しながら景色を見るのも良いと思います。

西伊豆スカイライン 西伊豆スカイライン

西伊豆スカイライン 西伊豆スカイライン


 平和寺本山

途中の殺風景な場所に石像と灯篭が置かれていました。

横には「平和寺本山」と刻まれた石碑。間に道が造られており、遠くのほうに建物が見えます。

これは戦没者や戦争の犠牲者の供養等を目的にしてる宗教法人みたいです。

興味がある方はページ下にHPを貼っておきますからそちらをご覧ください。

平和寺本山 平和寺本山


西天城高原・牧場の家

411号線に入り、仁科峠の看板付近から「西伊豆町」になるみたいです。

西天城高原・牧場の家 西天城高原・牧場の家

スポンサーリンク

周囲は天城放牧場の牧草地帯になっているようで、鹿の害から牧草を守るためかなりの範囲にわたり防鹿柵が張られていした。

こういうことは全国で起きていますね、自治体で駆除すればいいのに・・・

西天城高原・牧場の家 西天城高原・牧場の家

峠を下っていくと「西天城高原・牧場の家」が見えてきました。

ここは標高750m程あり、晴れていると見晴らしは最高らしいです。

牧場ということで、濃厚なソフトクリームが名物らしいです。

でも今回は食べませんでした。・・・たぶん忠ちゃん牧場と同じようなバニラでしょうから。

西伊豆町の公共施設で、レストランの他、コテージ(3人用・5人用)やバーベキュー施設が併設されています。料金等の詳細は関連記事でご覧ください。

西天城高原・牧場の家 西天城高原・牧場の家

下のほうにキャンプ場や遊戯施設がありましたが客はだれもいませんでした。

キャンプ場のほうは設備がぼろぼろです。たぶん今は営業してないのだと思います。

西天城高原・牧場の家 西天城高原・牧場の家


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の地域情報