田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)

東伊豆の穴場ビーチ「川奈海水浴場」と「いるか浜公園」は透明度が高い

2013-07-14T18:00:09+09:00 2013/07/14

川奈は伊東市に属する町です。

山のほうは伊豆高原の別荘地が広がります。

ゴルフが好きな人は、フジサンケイクラシックが行われる「川奈ホテルゴルフコース」があることで知っている人は多いと思います。

都心から近く、透明度が高いということでダイビングのメッカでもあります。

相模湾に面した小さい集落ですが、民宿やペンションが10軒ほどあります。

伊豆急行線を利用すれば「川奈駅」がありますので車が無い人でも泊りがけで遊びに来ることができます。

川奈は、昔「いるかの追い込み漁」が行われた地域の一つです。

イルカの漁を批判する「ザ・コーヴ」という映画が公開されることで、一時期非難されたこともあったのですが、漁自体は世界の数箇所で行われています。

ただ、その中で最も多くのイルカを捕獲しているのは日本だそうです。捕獲されたイルカは重要なタンパク源として主に食用にされますが、一部は水族館等に売られます。

日本では縄文時代の遺跡からもイルカの骨が見つかっているらしい。

追い込み漁が行われた地域は、気仙沼や和歌山県太地町、長崎県の壱岐や対馬、沖縄の名護等。

伊豆ではここ川奈や富戸、稲取、安良里で行われています。

そんな歴史から、ここの海岸に作った公園を「川奈いるか浜公園」としたのではないでしょうか!?

川奈

「川奈海水浴場」「いるか浜公園」・メニュー

スポンサーリンク


 「川奈海水浴場」と「いるか浜公園」の場所


より大きな地図で 川奈いるか浜公園 を表示

熱海のほうから135号線を南伊豆方面に向かうと、伊東を過ぎたあたりに案内標識が出てきます。

写真はクリックで拡大します。

川奈

川奈

ここを海沿いのほうに左折していきます。

川奈

少し走ると「汐吹公園」があります。

ここは潮吹き岬というところで、岩に打ち寄せる波がドーンという大音響とともに、まるで潮を吹いているかのように10m位吹き上がるという面白い場所です。

ただ、この潮吹きはいつでも見られるというものではなく、波の高低差と潮位が高くないと見ることはできません。

川奈

汐吹公園を過ぎてしばらく走ると川奈の海が見えてきます。

右側に「海女の小屋」という海鮮料理のお店があります。その前のゴロタ浜の海岸が「川奈海水浴場」です。

ここは東伊豆の海水浴場の中では混雑しません。

まだ骨組みだけですが、海の家が準備されていました。

川奈海水浴場の右にあるテトラの裏側が「イルカ浜公園」です。

川奈

イルカ浜公園と川奈海水浴場は隣接しているのです。

こちらのほうは玉砂利が敷き詰められたビーチです。

こちらのほうが子供がいる家族連れには人気がありますので、夏休みシーズンになると混雑してきます。

川奈


 「川奈海水浴場」と「いるか浜公園」の付帯設備

「川奈海水浴場」は全長300m奥行き20mの玉石の海岸です。

伊豆急行線川奈駅からは徒歩15分程で行けます。

イルカ浜公園の奥には広いテラスが作られています。

ここでは魚釣りなどをすることができます。

トイレは駐車場の近くにあります。

その他にシャワー、更衣室、コインロッカー、監視施設が整備されています。

川奈 川奈

駐車場は公園に隣接していますが、付近にも何箇所かあり、全部で100台位は停められます。

港の奥の駐車場からはマイクロバスで送迎してくれるそうです。

海水浴シーズン・盆休みには有料です。(1日1回乗用車1,000円)

詳細はページ下の関連記事でご確認ください。

川奈 川奈

スポンサーリンク


 禁止事項

  • 夜9時以降の音の出る花火
  • 公園内でのキャンプと直火によるバーベキュー
  • 砂浜での犬の散歩・入水(犬の糞は飼い主が始末する)
  • ゴミの投げ捨て
  • 遊泳区域内でのジェットスキー(水上バイク)の乗り入れ

川奈 川奈


磯遊びとダイビング

イルカ浜公園の右側は磯になっています。

ここでは磯遊びや簡単な釣りが楽しめます。この日もカサゴが釣れたようでした。

磯 磯

多くのダイバーがいました。

川奈は東伊豆で一番と言う程のダイビングのメッカです。

初心者向きのビーチポイントでは砂と岩場で構成されていて、アオリイカやハゼ類等多くの魚が見られます。

磯


 川奈の釣り

イルカ浜公園にテラスがあります。

ここで投げ釣りができますが、狙うのは主にシロギスやメゴチです。

ソーダ鰹やイナダ(ワカシ・ワカナゴ)、サバ、トビウオ等の回遊魚が廻ってきたときはカゴ釣りやルアーが有利です。

川奈港に堤防があります。

ここは昔アオリイカの好ポイントでしたが、保護のため今は釣り禁止になっています。アジの泳がせ(ヤエン)もエギもできません。

狙える魚は季節にもよりますが、メジナやクロダイ、カワハギ、青物(ソーダ鰹・ワカシ・サバ・アジ・等)シロギス等です。

貸しボート店も何軒かあります。

ボートでも同じようなものが狙えますが、ポイントによってはアオリイカやイサキ、コチ、ヒラメ、アマダイ、マダイ、カサゴ、カツオ・キメジ等が季節によって狙えます。

  • 川奈観光ボートハウス・・・080-6565-5107
  • 川奈観光サービス・・・0557-45-1486

港の近くにもボートが置いてありました。

小川という貸しボートらしく電話番号も書いてあります。

遊漁船も何隻かあります。

季節によりアカイカやイサキ、マダイ、マルイカ、ヤリイカ、ワラサ、オニカサゴ、黒ムツ、等が狙えます。

川奈 川奈


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)