田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



新東名高速のSAと周辺の観光

メチャイケとのコラボ「足柄SA下り」は9月23日まで延長!!

2014-08-14T18:00:15+09:00 2014/08/14

足柄SAは2010年にリニューアルされてコンビ二やファーストフード、ドッグラン、レストラン、お風呂、ホテル、コインランドリー、等々、商業施設化されており滞在型のサービスエリアに変換を遂げています。

フジテレビの人気番組メチャイケの人気イベントお台場合衆国の番組ブース「メチャイケSA」が本物の東名高速「足柄SA下り」に進出したのが2013年の9月。

営業期間は翌年の3月31日までだったようだが、予想以上に好評だったためか、夏休みの集客を期待してか9月23日まで延長されています。

御殿場に行ったついでに足を運んでみました。

混む事を予想して事前にある程度道順や駐車場などは調べて行ったのですが、既にオープン当初からの混雑のピークは過ぎているようで、御殿場ICから一般道から入れる「ぷらっとパーク」まで最も近いルートでスムーズに行けました。

しかもエリア内に最も近い駐車場に停めることもできた。

夏休みも中日ということもあり、SA内もそれほど帰省客であふれていません。

それでもG級グルメパークはそれなりの人だかり。

めちゃイケサービスエリア支配人「三ちゃん」ががんばって接客をしていましたよ。

足柄SA

メチャイケとのコラボ「足柄SA下り」・メニュー

スポンサーリンク


足柄SA下りの場所・駐車場・御殿場ICからの行き方

アクセスはHPの「めちゃイケSA/周辺案内図」で紹介しています。

推奨ルートを通らず、最も近い混雑が予想されるというルートを行きましたが道はがらがら。

少し迷いましたが多分15分位で行けたと思います。

ぷらっとパークの駐車場は入口と奥に2つ。この他に臨時駐車場も用意されているようです。

また、最終日が近くなればそれなりに混雑してくるのかも知れませんが、この日は停める余地は十分ありました。

写真はクリックで拡大。

足柄SA下り 足柄SA下り


各ブースの概要

ガリタ食堂G級グルメパーク

ぷらっとパークから入ると最初にあるのが「オカレモンショップ」。

ガリタ食堂G級グルメパーク ガリタ食堂G級グルメパーク

階段を上がるとガリタ食堂です。

ガリタ食堂G級グルメパーク ガリタ食堂G級グルメパーク

最も人だかりが多かったのはやはり三ちゃんのブース。

長い列を作っていましたよ。

ガリタ食堂G級グルメパーク ガリタ食堂G級グルメパーク

注文から出来上がるまで約10分。

その間全てのお客さんに笑顔で接客して記念撮影!!

途中12時から昼休みに入るみたいですが相当疲れるでしょうね・・・ちょっと痛々しかった。

ガリタ食堂G級グルメパーク ガリタ食堂G級グルメパーク

 GORAIKO-SHOP

めちゃイケグッズやウンタローグッズを販売しているショップ。

足柄限定の「笑う富士山」などのグッズも販売されています。

 GORAIKO-SHOP  GORAIKO-SHOP

 GORAIKO-SHOP  GORAIKO-SHOP

スポンサーリンク

めちゃイケキャッチャー

「めちゃイケキャッチャー」は東側の入口「富士山エリア」から入るとすぐにあります。

小さい子供には人気がありそうですね。

めちゃイケキャッチャー めちゃイケキャッチャー

2Fの足湯カフェ

2諧は「足柄浪漫館」という昭和の匂いを感じさせる店舗が入っています。

足湯カフェ 足湯カフェ

その奥にあるのが「足湯カフェ」。

旅の疲れを癒せるのか、結構人気でした。

足湯カフェ 足湯カフェ

展望デッキ・加藤農園

足湯カフェから展望デッキ・テラスに出られます。

ここにめちゃイケの「加藤農園」がありましたが、既に収穫が終わりただの空き地となっていました。

壁にはメンバー全員の写真が貼られているので記念撮影もできますよ。

展望デッキ・加藤農園 展望デッキ・加藤農園

ドッグラン

めちゃイケとは関係ないですが、ここにもドッグランが併設されています。

長時間狭い車内で過ごしている犬のストレスを取るためには利用した方が良いかも知れませんね。

足柄sa 足柄sa


ほんこんのキャベツ焼

施設正面もめちゃイケメンバーのイラストや写真が貼っているのでかなり目立ちます。

ファーストフードの店もかなり賑わっていました。

足柄SA下 足柄SA下

その中でも一際目立っていたのが「富士見茶屋」。

ほんこん特製商品の他、富士宮やきそばの看板まで掲げてある。

もしかして、ほんこんさんがめちゃイケに便乗している?!(笑)

足柄SA下 足柄SA下


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-新東名高速のSAと周辺の観光