田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉 富士山周辺の観光情報

十里木高原のススキと周辺の紅葉

2014-11-09T18:00:59+09:00 2014/11/09

十里木は裾野市の北側、富士市との間に位置します。

標高が1000m位あることから避暑地として人気があり、近くには別荘やペンション、ゴルフ場が数多く存在します。

また、「富士山子供の国」や「サファリパーク」、「グリンパ」といった遊園地や動物園などもあるためGWや夏休みともなれば多くの家族連れも訪れる人気観光地です。

十里木高原は富士山の南側、愛鷹山(あしたかやま)との間に囲まれたススキの草原です。

ここには2~4kmの散策コースが造られており、中腹には周辺のパノラマが一望できる展望台が設けられています。

冬は雪の影響で登ることは難しいのですが、春から秋にかけてはドライブの途中に立ち寄ったり、ハイキングに訪れる人多い場所です。

広葉樹が少ないので紅葉はそれほど楽しめませんが、あたり一面に生い茂った枯れススキはかなり見応えがあります。

十里木高原 ススキ

十里木高原のススキと周辺の紅葉・メニュー

スポンサーリンク


 十里木高原の場所・アクセス

東名高速裾野IC、富士ICから約2・30分。国道469号線沿い、「富士山こどもの国」と「富士サファリパーク」の間に位置します。

下の地図は高原の展望台。

麓に駐車場とトイレが造られています。
写真はクリックで拡大。

十里木高原 十里木高原

十里木高原


 十里木高原のススキと展望台からの景色

散策コースは3ルート。

道は整備されているのでスニーカーで十分回れます。

十里木高原のススキ 十里木高原のススキ

展望台までは往復約2kmです。

十里木高原のススキ

左下は「十里木カントリークラブ」、右下は「十里木別荘地」です。

この日はあいにくの空模様、残念ながら頂上付近は雲に隠れていましたが、晴れた日には目の前に富士山が見える絶景ポイントです。

十里木高原 十里木高原

スポンサーリンク

展望台から下ると周囲とは明らかに違う雰囲気の人たちが何人も・・・・どうやらここはコスプレーヤーの間では有名な撮影場所らしい?

十里木高原 十里木高原

カメラを向けるとポーズをとってくれた子も居ました。

十里木


 周辺の紅葉

十里木周辺は針葉樹がほとんどなのであまり紅葉は見られません。

下はサファリパーク入口。

サファリパーク サファリパーク

富士市側では「内山治山の碑」周辺の紅葉が見事でした。

内山治山の碑 内山治山の碑


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉, 富士山周辺の観光情報