田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)

南伊豆「入間港」堤防の釣り・狙える魚

2014-07-03T18:00:42+09:00 2014/07/03

入間地区は中木吉田の間に位置する南伊豆の集落です。

周囲は山に囲まれおり入り江が港になっています。

16号線から海岸に下りていく雰囲気は中木地区と似ています。

ここも磯釣りの盛んな地域です。

沖磯は畳根、加賀根、牛根、平島、赤島、等の1級磯が数多く点在しています。

釣り物はメジナの他、イシダイ、ブダイ、マダイ、イサキ、マダイ、モロコ、青物(ヒラマサ・シーラ・ワラサ・等)、アオリイカなど四季により多くの魚種が狙えます。

渡船は常進丸、日吉丸(入間荘)、福寿丸、美沢丸の4軒。

磯割りが無い地域は他にもあるのですが、入間もその一つ。

しかしここの場所取り争いは凄まじい。

開始時刻とともに全船がフルスロットルで磯に付け、素早く客を降ろしていきます。

そのため、客の方もかなり連携した行動を取り荷物を磯に上げなければなりません。

特に冬季の日曜日、ナライ(北東風)の日は客も多いので競争です。

海岸は砂浜が広がり夏は海水浴場になります。

堤防は港の入口に1つ。内側に短い突堤が何本か出ています。

ここもメジナを中心に回遊魚やアオリイカ、マダイ、ヒラスズキ等、幅広い。

夏はアジやサバ等の小型回遊魚も回って来るので家族連れのファミリーフィッシングにも適しています。

入間港

「入間港」堤防の釣り・狙える魚・メニュー

スポンサーリンク


「入間港」の場所・アクセス

下は入間地区の地図。入り江の中に堤防が出ています。


大きな地図で見る

石廊崎から松崎方面に16号線を行くとトンネルの入口に入口が見えてきます。

看板が出ているので分かると思います。

写真はクリックで拡大。

入間港 入間港

道なりに下ると海岸沿いに駐車場とトイレが整備されています。

入間港 入間港

餌や簡単な釣具も販売している「入間荘」。

ここは渡船と民宿、キャンプ場も経営しています。

入間港 入間港

スポンサーリンク


「入間港」堤防の釣り・狙える魚

内側には突堤が何本か出ています。

渡船はここの突堤から乗り込みます。

ここは周囲が浅いのでシロギスや小型回遊魚狙い。

釣り方はチョイ投げやサビキ。

入間港 入間港

沖側の堤防は約50m!?。

広いので足場のも良いですが夜釣りは禁止です。

入間港 南伊豆・西伊豆 240

先端に階段が造られています。

上段もかなりの広さです。

入間港 入間港

ポイントは先端付近沖側とテトラ。

メジナ、回遊魚、アオリイカが主なターゲット。サ

ラシがきつい日はヒラスズキも狙えます。

ここにもアオリの墨跡がかなり残っていました。

入間港 入間港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)