田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)

南伊豆にある静かな海水浴場「外浦」は家族づれに人気がある

2013-07-20T10:00:58+09:00 2013/07/20

外浦海水浴場は下田市の柿崎というところにあります。

柿崎は須崎半島の付け根部分にある集落で、弓なりの形をした白い砂のビーチが500mほど続いています。

となりに白浜の大きな海岸があるため、ここはこじんまりした入り江に感じます。

民宿、旅館、ペンションを合わせると20軒程ありますので、夏休みに子供連れで宿泊して海水浴を楽しむ家族も多いようです。

ここのビーチは「快水浴場百選」にも選ばれています。

これは2006年に環境省が全国の海水浴場から100箇所を選定したもの。

選定の基準、評価事項は以下のようなもので、評価を5つまでの星で表します。

  • 美しい水辺(水質、自然景観)・・・水質、優れた自然景観、特徴的な自然現象等
  • 清らかな水辺(環境への配慮・取り組み)・・・排水等の適切な処理、ゴミの3R活動、地球温暖化対策、水浴場の清掃等
  • 安らげる水辺(安全性)・・・水難事故防止対策、治安対策、波や流れの対策等
  • 優しい水辺(利便性)・・・便益施設等の充足度、バリアフリーへの配慮、アクセス性向上の取り組み等
  • 豊かな水辺(水と人との関わり)・・・生態系の保全活動、環境教育の取り組み、エコツーリズム等

外浦湾の奥に位置しているので波も穏やかです。

これなら幼児から小学生位まででも安心して遊ばせることはできるでししょう。

女性にも人気があるそうです。

外浦

 外浦海水浴場・メニュー

スポンサーリンク


 外浦海水浴場の場所・行き方


大きな地図で見る

135号線を南下していくと白浜を通過してしばらく行った付近に案内標識が見えてきます。

ここを左折して道なりに下ると突き当りが外浦海岸です。

写真はクリックで拡大します。

外浦

外浦

下まで行くと海岸沿いに駐車場が整備されています。

シーズン中は1日1500円、170台位停められるようです。

外浦


 ビーチは白い砂でできている

白い砂がきれいな海水浴場です。長さは約400m、幅は約40m。

磯場もあるので、磯遊びや小魚や貝類等を観察することができます。

また、静かな湾なので沖合ではシーカヤックも。

外浦

ビーチ

スポンサーリンク


海水浴場の設備

海の家(売店)ではパラソルやサマーベッド、浮き輪等のレンタルと軽食があります。

外浦 外浦

シャワーは13室。4分500円です。他、更衣室が100円。

監視員は8時から16時まで常駐。

外浦 外浦

トイレは男女各2室。浜の奥に造られています。

ビーチの入口には外浦地区の案内図がでていますので、民宿や旅館を探すときに便利です。

外浦 外浦


 外浦の釣り

湾の右側に堤防があります。

その横にある三角の島は「根島」という沖磯。

堤防では季節によりアジやサバ等の回遊魚やシロギス、小メジナ、クロダイ、アオリイカ等が狙えます。

沖磯ではメジナ、クロダイ、イシダイ、ブダイ等が対象魚です。

渡船は「高根丸」と「いなり丸」。

釣れる磯は限られているので、事前に調べて行ったほうが良いと思います。

外浦の釣り


詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)