田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)

南伊豆の穴場海水浴場「鍋田浜」は家族連れにおすすめ

2013-07-22T10:00:28+09:00 2013/07/22

鍋田浜海水浴場は下田市街に近い割りには穴場的なビーチです。

地元の人たちは当然知っていますが、県外から行くような人にとっては結構分かりにくい場所にありますので、他県から初めて行くような人は今まで迷ってしまった人も多いかも知れません。

とにかく入り口は分かりづらい、私も始めて訪れたため下る道が分かるまで何回も行ったり来たりしました(汗)。

迷いながら何とか辿り着いてみると海水浴場はきれいな砂浜でできていました。

その上小さな入り江で遠浅な海岸ですから波は穏やかです。

ほとんどありません。小さな子供を連れた家族連れや女性でも安心して遊べると思います。

海岸沿いに整備されている道は「和歌の浦遊歩道」。

下田海中水族館からこの鍋田浜までの変化に富んだ海岸が約2,5km続いています。

なんでも、この遊歩道はフランス・ミシュラングリーンガイドで2つ星を獲得したことがあるほどの観光スポットらしいですよ。

海水浴が飽きたら和歌の浦遊歩道を歩きながら付近の散策や、磯遊びをするのもいいかもしれませんね。

下は遊歩道から見えた海岸。磯には変わった灯篭が造られていました。

和歌の浦遊歩道

鍋田浜海水浴場・メニュー

スポンサーリンク


鍋田浜海水浴場の場所・行き方


より大きな地図で 鍋田浜海水浴場 を表示

下田市街の近くにありますが、分かりにくい場所です。

136号線から海岸のほうに下る道があるのですが、知らない人はこれが分からないのです。

下田市街から行くと、たしか2か3つ目位のトンネルを抜けてすぐ左折することになります。

右下の写真で見ると子供たちが上がってきた道が海に続く道です。そこを左折することになります。

特に案内標識らしきものはありませんので、うっかりすると通り過ぎてしまいますから注意が必要です。

写真はクリックで拡大します。

下田 下田


 小さな海岸は水が透き通っている

上の道を下ると海岸へは一本道。

突き当りが海水浴場になっています。

浜の長さは100m位。奥行きは30m位ですからこじんまりした海水浴場です。

水が澄んでいますからシュノーケリングも楽しめるでしょう。

右側には川。

ここには小さな小魚が泳いでいました。

鍋田浜海水浴場

鍋田浜海水浴場

これは浜から沖を見た写真。

このように、結構な入り江ですからとにかく波は静かです。

夏休みに小さい子供を連れて行くにはもってこいだと思います。

鍋田浜海水浴場


 磯遊びと堤防

海岸の奥には磯伝いに道が造られています。

途中では磯遊びができるような所もありますので、水中眼鏡なんかを持っていったほうがいいかもしれませんね。
鍋田浜海水浴場 鍋田浜海水浴場

この日も家族連れが釣りをしていました。

鍋田浜海水浴場 鍋田浜

浜の前には堤防があります。

あまり高くない堤防ですから、地元の子供たちが飛び込みをしていました。

釣りをすれば小魚やキスくらいは釣れるかもしれませんね。

鍋田浜 鍋田浜


 海水浴場の設備

駐車場は道沿いに幾つかありました。夏季は有料になります。

右下はトイレ。浜の後ろにあります。

シーズンになるとシャワーが1室設けられます。

監視所や海の家はありません。

鍋田浜 海水浴場

海岸の入口には「つぼや」という洋食屋さんがありますから、おなかが空いたときはここで食べられます。

それに、民宿も何軒かありましたから宿泊することも可能です。

キャンプやバーベキュー、花火、ジェットスキー等のマリンスポーツは禁止されています。

海水浴場の設備 海水浴場の設備


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)