田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)

伊豆の穴場民宿と絶対混まない海水浴場・南伊豆「妻良」

2013-05-01T18:00:18+09:00 2013/05/01

妻良(めら)も伊豆半島の西海岸にあるのですが南伊豆町に属します。

妻良や子浦にまでのアクセスは、松崎方面から行っても石廊崎方面から行っても、恐らく時間的には差は無いと思います。

この辺はほぼ伊豆の最南端ですから。

もちろんそのときの渋滞の度合いにもよりますが、混んでなければ伊豆の玄関口となる沼津インターからでは1時間半~2時間位ではないでしょうか。

走りやすさという点では東伊豆を通り石廊崎方面から来たほうが多少は走りやすいでしよう。

西海岸沿いはとにかく曲がりカーブや道が細くなっているところが結構ありますので・・・

妻良は前回紹介した子浦と同じ妻良湾にあります。

子浦は妻良湾右側の集落ですが、妻良は左側に位置します。

下の写真では分かりにくいかも知れませんが、左側に見えるのは妻良の港の入り口にある堤防です。この奥に妻良漁港があります。

めら集落

南伊豆「妻良」・メニュー

スポンサーリンク


 

妻良の人口と世帯数・民宿の数

136号線から松崎を右折して、西伊豆町の雲見を過ぎてくると南伊豆町の看板が歓迎してくれます。

この付近から南伊豆町になります。

南伊豆看板

この看板からしばらく走るとトンネルが2つくらいあって、それを超えると道沿いに妻良の集落が見えてきます。・・・と、こんな道案内をしなくても一本道ですから迷うことはないですけどね。

妻良の町

地元の人に聞くと妻良も高齢化が進んでいるそうです。

2013年現在でみると、世帯数は100、人口は220人。それでも伊浜同様200人を超えていますから南伊豆町南中地区では多いほうです。

民宿の数は28軒。

ここも温泉民宿ではないみたいですが、地元のきれいな海で獲れた新鮮な魚介類を存分に堪能することができます。

定置網や一本釣りをしている漁師さんの民宿もありますので、海の状態が良いときは漁の見学をすることもできるようです。


 妻良の観光とイベント

妻良でも自然を生かした観光やイベントが行われています。

妻良バーベキュー

妻良では新鮮な魚介類を浜でバーベキューにしてくれます。

朝食バーベキューは宿泊料金に1000円足すだけで、地元の海で獲れたイカ、サザエ、季節の魚、野菜類、そしておにぎりが付いてきます。

昼食バーベキューは2500円からとなっています。

また、別料金を払えば新鮮なアワビとイセエビも食べることが可能らしい。

期間は3月中旬から6月末、そして9月中旬から11月末。宿泊客でなくても観光協会に予約をすれば受けてもらえます。

スポンサーリンク

海上アスレチック

妻良湾は静かなことで知られていますが、その自然条件を利用して海上に丸太作りのすべり台や浮きマット、足こぎボート、飛び込み台、ターザンロープ、うんてい、といった遊具が12種類程設置されます。

アスレチックができる期間は7・8月の2ヶ月間。

子供連れには浮き輪やライフジャケット等が必要ですが海が静かですから安心して遊べます。

ただし、遊べる時間が限られています。詳しくはページ下の関連記事でご確認ください。

画像はクリックで拡大します。

伊豆・磯遊びポイント 307 伊豆・磯遊びポイント 308

伊豆・磯遊びポイント 310 伊豆・磯遊びポイント 312

トイレや無料シャワーも近くに整備されています。

伊豆・磯遊びポイント 309 伊豆・磯遊びポイント 314

盆祭り・花火大会

妻良の盆踊りは静岡県指定無形民族文化財に指定されています。

毎年8月15日の夜7時半から、漁港横の浜辺(前浜)で行われます。9時で盆踊りが終わり花火大会が開催されます。


 海水浴場

妻良には渡船で行く人数限定の海水浴場があります。

「谷川浜(やがわはま)」という海水浴場で100人限定。ですから絶対混みません。海開きは月中旬、8月一杯までは楽しめると思います。

谷川浜は妻良の漁港から船で2・3分位で行ける妻良湾内の小さな入り江です。

昔、漁で使用する漁船を待機させていた場所らしく、2010年に海水浴場に整備されています。

ここの特徴は砂浜と丸い石が混同する俗に言う「ゴロタ浜」。透明度抜群の海で小魚や海の生物も多いので磯遊びができます。

往復の料金は中学生以上が1200円、小学生は600円、幼児は無料となります。

詳しくは下記の「問い合わせ先」をご覧ください。


 

妻良の釣り

妻良は磯釣りのメッカ。一年を通じて釣り客が訪れます。

キョウノジ・サントウ・ビシャゴ・ドギョウ・黒島・小太郎・天上・ダイス・トウフ・カリマタ・一つ根・フコウ・平島・十兵衛・タカノス・牛根・マナイタ・三つ窪といった一級磯が点在します。

  • 漁港堤防からの五目釣り・・・季節によってクロダイやアオリイカ、アジ、サバ、等が狙えます。
  • 沖の堤防からの釣り・・・堤防には渡船で渡ります。メジナ・アオリイカ・クロダイ・カンパチ・イナダ(ワカナゴ・ワカシ)・イシダイ・カサゴ・キス等が釣れます。
  • ボートでの五目釣り・・・キス・アオリイカ・カンパチ・イナダ(ワカナゴ・ワカシ)・アジ・サバ・イワシ等が釣れます。
  • 沖磯での釣り・・・渡船は「五兵衛丸」と「市丸」。メジナ・イシダイ・イサキ・アカハタ・平スズキ・クロダイ・ブダイ・等。
  • 船釣り・・・おそらく仕立てだと思いますが漁師兼業の遊漁船があります。イカ・根魚・イサキ等季節により釣り物は変わります。船は観光協会や民宿で確認してみて下さい。

 関連記事・問い合わせ先

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)