田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



新東名高速のSAと周辺の観光

いつも満車の人気SA・新東名(第2東名)「駿河湾沼津SA」上り

2013-05-02T18:00:04+09:00 2013/05/02

新東名高速道路は現在静岡県の御殿場から三ケ日JCTまでの162kmが開通しています。

東名高速の渋滞解消と地震などの災害で通行不能になったときの代替として、2012年4月14日に開通しました。

新東名は当初「第2東名高速道路」とされていたようですが、中日本高速道路(NEXCO中日本)が路線名を今の「新東名高速道路」にしたそうです。

計画では海老名南JCTから豊田東JCT間の全長254㎞が新東名になる予定ですが、これが開通するのは2020年頃になるみたいです。・・・予定通りにいけばですけど。

開通して間もない頃話題になったのは「SA(サービスエリア)」。

「NEOPASA(ネオパーサ)」と名づけられた商業施設が上り下り併せて7箇所展開されています。

「駿河湾沼津SA」は沼津トンネルを抜けるとすぐに案内看板が見えてきます。

沼津トンネル

沼津トンネル

入り口看板

何処も今までの東名にない個性的な建物のSAで地元の特産物やグルメを初めとして、様々ものが取り揃えられています。

しかもここからは駿河湾が一望できるため多くの観光客が立ち寄ります。

そのためいつも大駐車場は一杯で、今は臨時駐車場が設置されています。

臨時駐車場

去年来たときも満車でしたが、あれから半年以上経ってもこのように全て満車です。

連休2日目ですし上り線ですから普通なら混まないし、ここまでの道も全然がらがらだったのですが相変わらずの人気です。

満車看板

普通車はこの看板の奥に臨時駐車場が設けられています。

入り口の係員の指示に従い左折します。

係員

この駐車場からは奥の塀沿いに側道がありますのでそこを左に行くとSAに出ることができます。

おそらく駐車場を広げるために工事をしているのか、空き地に砂利が敷かれています。とりあえず作った道みたいな感じです。

入り口看板

抜けるとすぐ左にトイレ。

ここまで我慢してきた人にとっては建物以外に駐車場の端にトイレがあるというのはありがたいことだと思います。

駐車場の端に停めざるを得ないときもありますから・・・

トイレ


 建物は洋風2階建て

SAの建物は洋風2階建てで、右側の3階は駿河湾が見渡せる展望台と誰でも鳴らすことができる鐘が設置されています。

駿河湾沼津SA建物

展望台・鐘

スポンサーリンク


1Fのトイレは広くてきれい

SAは休憩とトイレが本来の目的。

そのため、建物の両サイドに立派なトイレが完備されています。

入ってみるととにかくきれいでモダン。女子トイレには心地よい空間を目指し、半個室パウダーコーナー(化粧室)が設けられているそうです。

また、首都圏の道路事情もTVで案内されています。

トイレ

道路情報

ワンセグ


入り口にあるテイクアウト

建物の左外側のファーストフード。

左下が「MUCCA VACCA」。地元の食材で作ったクレープや「いでぼくソフト」というアイスクリームには列ができています。

右下は「三八」富士山の形をしたお好み焼き等があります。

ファーストフード店 ファーストフード・店

左下が「鶏膳」。冨士の鶏を使用した焼き鳥は塩とタレ」の2種類があります。

右下は「ロコカフェ」。ここも地元の食材で使ったワッフル「モッフル」が人気です。

トリゼン ろこかふぇ


駿河湾沼津のグルメと特産物

静岡県は東西に長く海と山の両方に特産物があります。

施設内に入ると左側はみやげ物売り場になっています。

様々なものがありますが、地元沼津や御殿場などの特産品が並んでいます。

左下が地魚の寿司。右下が干物類。

すし 干物

左下が御殿場・朝霧のハム・ソーセージ。右下がまぐろの中落ちと由比の桜海老等。

ハム まぐろ

左下が伊豆のわさび加工品。右下がお茶の詰め合わせ。

お茶 茶

地元の農産物直売所は人気があります。ミニストップ(コンビニ)も。

野菜売り場 コンビに


1Fフードコート

入り口を入った右側はフードコート。

全ての店で地元食材を使用した様々な料理を食べることができます。

うどん看板 ラーメン看板

  • かもめの台所・・・北欧をイメージした店構えの食堂。
  • 一滴家・・・駿州醤油ラーメンの店。
  • 地粉屋・・・静岡産の小麦を使った自家製うどんの店。
  • サマサ水産・・・沼津港で買い付けた地魚の海鮮丼が食べられ店。

参照・関連記事

スポンサードリンク


 ドッグカフェとドッグラン

建物の左裏側にはペット連れの観光客のために、ペット用品を揃えたドッグカフェとドッグランが整備されています。ペットを旅行に連れて行く人にとってはありがたい心遣いだと思います。

これで何時間も車の中に入れられた犬たちも、ここで一休みすることができます。

駐車場には看板がある。右下は店の正面。

ドッグラン看板 ドッグかフェ

カフェの裏は意外に広い。 店内はペットフードもある。

カフェ裏 カフェ店内

ドッグランには水のみ場もある。 ドッグカフェ店内。

水飲み場 カフェ店内


駐車場にある設備

正面の大駐車場には電気自動車の充電スタンドとITSスポットが設置されています。

電気スタンド

操作方法

操作方法・図解

ITSスポット

スポンサーリンク

2Fから見た駿河湾とだれでも鳴らせる鐘

2Fはレストランが2つあります。

ベランダにある左通路を上がると鐘と3Fに展望台があります。

2階ベランダ

展望台看板

鐘は誰でも鳴らすことができます。

鐘

真ん中はガラスの吹き抜けになっています。

窓


一般道からの入り口は裏にある

一般道からも入ることができます。

建物のちょうど裏にあり、専用の駐車場も完備されています。

又直接2Fに上がる階段も設置されていますので、1Fが混んでいるようなときには便利です。

裏口

裏口


 その他の設備

他にも下記のような設備が設置されています。

  • ドライバーズスポット・・・シャワーやコインランドリー
  • ベビーコーナー・・・1F正面奥
  • ATM・・・コンビに内(ミニストップ)
  • コンシェルジュ・・・1F階段横
  • 観光マップ・・・静岡県の観光マップ・電光板
  • AED・・・1F入り口に設置
  • ソーラーシステム・・・1Fトイレの屋根の設置されており、施設の電力の最大60%を供給

ソーラー コンシェルジュ

電工看板 AED

 関連記事

スポンサーリンク

-新東名高速のSAと周辺の観光