田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の桜の名所

下賀茂温泉、青野川沿いの河津桜の見頃と「みなみの桜と菜の花まつり」

2014-02-23T18:00:32+09:00 2014/02/23

136号線を南下していくと、西からでも東からでも最南端の南伊豆に行き着きます。

下賀茂温泉は数ある伊豆半島の温泉の中でも、最も南側の内陸部に位置します。

近くを青野川の清流が流れ、河口の弓ヶ浜に続くまでの川沿いには何本もの河津桜とソメイヨシノが立ち並んでいます。

「みなみの桜と菜の花まつり」は南伊豆町下賀茂で開催されます。

期間は2月上旬から3月中旬位まで。「道の駅下賀茂温泉湯の花」がイベント会場と本部になっています。

期間中は夜桜のライトアップや様々なイベントが企画されています。

駐車場も何箇所か用意されていますので、自家用車で来ても駐車場所の心配はありません。

河津桜と言えば河津町の祭りが有名ですが、期間中は毎年1ヶ月で100万人以上もの人が訪れるほどの混雑振りです。

そのため東伊豆の伊豆高原あたりから135号線が渋滞し、現地まで行くのに通常の倍も時間がかかることがあります。(通常は伊豆高原から河津まで3・40分、それが90分以上)

その点、この「みなみの桜と菜の花まつり」は目標が前年を上回る30万人と言う事ですから、そこまでの混雑はありません。

ここまでのアクセスも西海岸を通っても来れますし、中伊豆から下田街道(414号線)で下田に直接抜ければ河津周辺の渋滞を回避することも可能です。

河津桜祭りに比べれば歴史は浅いですが、その分まだ穴場的な河津桜の名所です。

会場入口の日野地区には広大な菜の花畑で見頃を迎えた、数え切れないほどの菜の花が満開に咲き誇っています。

これもこのまつりの見所の一つです。

菜の花

 下賀茂温泉「みなみの桜と菜の花まつり」・メニュー

スポンサーリンク


  「みなみの桜と菜の花まつり」の場所・アクセス

イベント会場・本部は道の駅「下賀茂温泉・湯の花」です。

地図では下の位置です。


大きな地図で見る

下田市内から石廊崎方面に向かうと下の案内標識が出てきます。

真っ直ぐ行くと弓ヶ浜温泉と弓ヶ浜海水浴場等。下賀茂温泉はここを右折します。

写真はクリックで拡大します。

看板 下賀茂温泉

途中に下のような、桜並木の看板も出ています。この看板から2kmです。

下賀茂温泉 下賀茂温泉

左側に見えてくるのが、イベント本部の道の駅「下賀茂温泉・湯の花」。

下賀茂温泉 下賀茂温泉

行ったのが夕方だったので施設は閉まっていました。

下賀茂温泉 下賀茂温泉

下賀茂温泉 下賀茂温泉


 駐車場は何箇所かある

道の駅にも停めることはできますが、そこまで行く間に何箇所か駐車場があります。

周辺には、まだこの他にも幾つかあると思いますよ・・・

駐車料金は、普通車500円、バイク200円、バス(マイクロバス)は2500円です。

道の駅以外の駐車場は全て有料になります。

ただ、近くには地元のホテル専用駐車場なんかもありますから、それと間違わないようにしましょう。

下田 下賀茂温泉

スポンサーリンク


 菜の花畑は満開だった

道に駅のだいぶ手前、136号線から下賀茂温泉への入口を右折するとすぐ左側に菜の花畑が広がっています(日野地区)。

ここも「みなみの桜と菜の花まつり」の一部です。菜の花畑に入る入口が造られています。

菜の花畑 菜の花畑

畑の中は下の写真のように渡り廊下のような板の道がありますので、満開の菜の花畑の中を奥の方まで散策することができます。

菜の花畑 菜の花畑

ベンチやテーブルもあるので、ランチでも食べながらゆっくり観賞できますよ。

入口にはコンビ二があるので飲み物、食べ物は不自由しませんしね。

菜の花畑 菜の花畑


 青野川沿いの河津桜の見頃

下賀茂の青野川両岸には河津桜が約800本。

上賀茂の前原橋上流にも200本の河津桜が植樹されています。

行ったのは2月の中旬。まだ4~5分咲きといったところでしょう。

おそらく見頃となる満開は、2月下旬から3月上旬ではないかと思われます。

河津桜 河津桜

河津桜 河津桜

ここの土手は全て階段になっているので極めて歩きやすいですよ。

秋口はたしかハゼ釣りのポイントにもなっていたと思います。

河津桜 河津桜

スポンサーリンク

まつりの期間中は土手は車両通行禁止です。

桜並木の中ほどにあるのが「九條公園」。

ここにトイレも設置されています。

みなみの桜と菜の花まつり みなみの桜と菜の花まつり

みなみの桜と菜の花まつり


 青野川河口の桜

下賀茂温泉の方に右折せず、真っ直ぐ進むと弓ヶ浜です。

途中に青野川に架かる最下部の「弓ヶ浜大橋」が見えてきます。

この橋から上流部分にも桜並木が続いていますが、これは恐らくソメイヨシノだと思います。

蕾すら出ていませんでしたから・・・

青野川河口の桜 青野川河口の桜

少し遊歩道を上流部に進むと何本かの河津桜が植えられていました。

ここもまだ、3・4分咲きといったところでしょう。

青野川河口の桜 青野川河口の桜


 桜&菜の花ウォークラリー

弓ヶ浜大橋と加畑橋の袂に「ウォークラリー」と書かれたものが置かれていました。

これはまつりのイベントと一つで、全ての橋の側に設置されています。全部で11箇所あります。

前原橋から順路に従って、置いてあるスタンプを押して行くと、地場産品や無料宿泊券が抽選で当たります。

抽選券には必要事項を記入後、応募箱に入れるか係員に預けます。尚、応募箱は前原橋、弓ヶ浜大橋、本部(道の駅「下賀茂温泉 湯の花」案内所に設置されています。

抽選は「みなみの桜と菜の花まつり」期間終了後、当選は発送をもってかえることになっています。

詳細は下記の関連記事をご覧ください。

ウォークラリー ウォークラリー


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の桜の名所