田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の桜の名所

河津桜の穴場!!雲見温泉入谷の河津桜と西伊豆の夕陽に映える烏帽子山

2014-02-25T18:00:22+09:00 2014/02/25

河津桜は伊豆半島のあちこちで見られるのですが、まとまって見られる場所となると、本家本元の河津町、そして下賀茂温泉、青野川沿いの河津桜です。

この2つの場所に比べれば数は少ないのですが、西伊豆の雲見温泉の入谷バス停付近でも十数本の河津桜が見られます。

2月の中旬、河津町や下賀茂温泉のものはまだ4分咲き位でしたが、ここは8分咲きからほぼ満開。

それだけ暖かいということなのか、それとも夕陽が海に落ちるまで日が当るので日照時間が長いからなのでしょうか!?何れにしても早めに見頃を迎えるようです。

雲見では、特にこの桜を利用してのイベントは行われないようなので、花見客も少なくゆっくり見ることができます。

写真を撮るにしても混雑していないため他人が写りません。まさに穴場的なスポットです。

尚、雲見温泉ではここの他にも、赤井浜の露天風呂付近や国道沿いでも数本の河津桜がちらほら咲いています。

河津桜

雲見温泉入谷の河津桜と夕陽に映える烏帽子山・メニュー

スポンサーリンク


 雲見温泉入谷バス停の場所・アクセス

雲見温泉は賀茂郡松崎町に属します。

西伊豆の玄関口沼津インターからでは約2時間半(走る時間帯や曜日による)位かかります。

136号線沿いにありますから、東伊豆の方からでも分かり易いと思います

河津桜がまとまって咲いている入谷バス停は雲見地区の奥のほう。

地図では下の位置です。


下の写真が入谷バス停です。

ここから道はカーブが続き石廊崎の方へと向かいます。

河津桜はバス停の向かいに十数本植えられてます。

写真はクリックで拡大します。

河津桜 河津桜


 ほぼ満開の河津桜

ここの河津桜は2月初旬から咲き出すようです。

桜はちょうど道がカーブになった真ん中に植えられてあるので、上からも下からも観賞することができます。

河津桜 河津桜

夕方だったのであまり鮮やかに写っていませんが実物は綺麗でしたよ。

河津桜 河津桜


 烏帽子山と西伊豆の海に沈む夕陽

西伊豆は夕陽が綺麗なことで知られています。

特に「賀茂郡西伊豆町」は、駿河湾に沈む夕陽が綺麗に見えるスポット(黄金崎や大田子浜海岸の「めがねっちょ」、等)が幾つもあることで「夕陽のまち」として観光のアピールをしています。

雲見の夕陽も素晴らしい!!

左側の三角の山は烏帽子山です。標高162m。山頂付近には「雲見浅間神社」が鎮座しています。

雲見


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の桜の名所