田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)

夏休み子供と泊りがけで行くなら・熱川温泉海水浴場「熱川YOU湯ビーチ」

2013-07-15T18:00:21+09:00 2013/07/15

熱川は東伊豆の中ほどにある温泉街です。

135号線から海岸のほうに下ると20軒位の温泉旅館やホテルが、海岸と山の狭い間にひしめくように建てられています。

ここの温泉は「太田道灌(おおた どうかん)」という室町時代の武将が、湯で怪我を癒しているサルを見つけ、それで発見したと言われます。

太田道灌という人は江戸城を築城したことで有名な人です。

源泉数は100以上。源泉の温度は100度から120度。

泉質は弱ナトリウム塩化物泉で、神経痛、筋肉痛、皮膚病、リウマチ、内臓疾患、冷え性などに効能・効果を発揮します。

熱川のもう一つの見所は「熱川バナナワニ園」。

温泉の熱を利用して、世界各地から集めたアリゲーター科・クロコダイル科のワニが27種350頭を展示飼育しています。

他にもこの熱を利用して、熱帯性の植物も数多く栽培されていますし、ワニ以外ではレッサーパンダが何頭か飼育されています。

海水浴場は温泉街の前の海岸全てです。

ここは入り江にになっていませんので、東からの風が強く吹くようなときはかなり荒れると思います。

熱川

 熱川温泉海水浴場「熱川YOU湯ビーチ」・メニュー

スポンサーリンク


 熱川YOU湯ビーチの場所


大きな地図で見る

伊東方面から135号線を南下していくと熱川温泉の看板が出てきます。

ちょうど熱川大橋の入口にある看板で、ここを下り廻りこんで海岸に行くと熱川温泉です。

写真はクリックで拡大します。

熱川

途中には熱川バナナワニ園。

熱川

そのまま下ると海岸に出ます。

ここら辺一帯の海岸がほとんど海水浴場です。

熱川

スポンサーリンク


 海水浴場の概要と付帯設備

海岸はかなり広いですね。

左の奥の方まで含むと1km位はあるのではないでしょうか?!

熱川

熱川

海水浴場は広いのですが、駐車場は無料のものが30台しかありません。

有料の駐車場もあると思いますが、この辺は土地が狭いので少ないと思います。

そのため、ここの海水浴場を利用するのであれば、電車やバスで熱川温泉に来て宿泊し、海水浴も楽しむというパターンがお勧めです。

トイレと海の家、シャワーは整備されていますし、監視員も常駐します。

そして、足湯「「ほっとぱぁ~く」や「高磯の湯」という露天の日帰り温泉入浴施設とシーサイドプールがあります。

海岸沿いの道に案内標識があるのですぐ分かると思います。

熱川 熱川

熱川 熱川


 熱川の釣り

メインの釣り場は海岸の右側にある堤防。

テトラ側では小メジナ。先端付近では廻ってくれば回遊魚(サバ・アジ・ソーダ鰹・イナダ・等)が狙えます。

堤防からでも砂浜からでも狙えるのはシロギスです。

外道でマゴチやヒラメも釣れるかもしれません。

熱川


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)