田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



世界遺産関連

夏山シーズン終了!!紅葉にはまだ早いが秋晴れの富士山に登ってみた

2014-09-29T18:00:38+09:00 2014/09/29

世界遺産富士山の山開きは2,014年から、山梨県側と静岡県側で異なります。

以前は一律7月1日から8月末までだったのですが、今年は山梨県側の吉田口が7月1日から9月の14日、静岡県側の富士宮口と須走口が7月10日から、9月の10日まで。山小屋の営業もこの期間に合わせて営業されます。

さて、富士山が世界遺産登録されてから2年目の登山シーズンですが、天候不順が影響して去年よりも減少したそうです。

梅雨明けが遅かったことや、五合目へのマイカー規制が延長されたことがその要因ではないかと言われています。

ただ、多少は減ったとはいってもそこは世界の富士山、夏山シーズンの晴れた日の週末や祝日、夏休みはそれなりの混雑を見せていたようです。

特に山登りが趣味ではない私は、富士山に行くときはいつも車で登れる5合目までです。

9月の下旬、台風一過ということもあり朝から雲ひとつ無い晴天。気候も大分涼しくなり秋の雰囲気が漂っています。

車で走りながら富士山の方に目をやると、珍しく雲ひとつ無く頂上までくっきり見渡すことができます。

いくら晴れていたとしても夏場は大概何処かしら雲で覆われています。冬は雲が無くても雪で通行止めです。

週末なのですが、夏山シーズンも終了しているので道は空いているだろうと急遽五合目まで行ってみる事にしました。

富士山

秋晴れの富士山に登ってみた・メニュー

スポンサーリンク


富士宮登山道から五合目へ

富士山の登山道は須走、御殿場、吉田、富士宮の4つ。

その中で最も標高が高いのが富士宮ルートです。5合目は標高2400mありそこまで車で行くことができます。

富士登山が趣味でないけど、できるだけ高い所まで行きたいという人にはおすすめのルートです。

富士宮ルートは「表口登山道」とも呼ばれます。アクセスは139号線の「登山道入口」交差点を左折するだけ。

浅間神社の総本社「富士山本宮浅間大社」からは、脇の道を北上すればほぼ一直線で行くことができます。

右下は標高1250mにある「西臼塚駐車場」から見た富士山。まだ雲は出ていません。

写真はクリックで拡大します。

富士山 富士山

 

五合目へ行く道が見えてきました。

直進すると御殿場登山道へ行くことができます。

入口には渋滞0を知らせる看板。

流石にこの時期は混んでいないでしょう。

富士山 富士山

五合目まで続く道の途中で撮った富士山。

いくら天気が良くてもすぐガスが出てしまうのですが、ここまで来れば大丈夫。

多分この天気は持つと思います。

富士山 富士山

遠くに五合目の建物が見えてきました。

富士山


晴天の五合目から見た景色

五合目に来るまでの途中それほど車に出会わなかったのですが、駐車場まで来て見るとこの通り。

予想に反して結構な人出です。

富士山 富士山

大混雑と言うほどでは無いのですが、車は結局下の駐車場にしか停めることはできませんでした。

富士山 富士山

駐車場から見た富士市側の景色、遠くには駿河湾。五合目でも雲が下に見えます。

富士山 富士山

スポンサーリンク


五合目レストハウスからの景色

下が五合目の看板。

レストハウスから少しだけ登った所にある看板が標高2400mらしい。(右下)

富士山 富士山

五合目から頂上を眺めると凄い角度です。

まだ登山者は居るようで何人か下りてきました。中には上半身裸の欧米人も。

富士山 富士山

駐車場からは少ししか登ってないのですが、レストハウスからの景色のほうが雄大に感じます。

手軽に富士山からの景色を楽しむには富士宮口がおすすめです。

富士山 富士山

この日は気温約18度。秋はすぐそこ、もう少しで紅葉が始まります。

富士山


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-世界遺産関連