田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

妻良(めら)の沖磯・「黒島」と「フコウ」

2014-03-05T18:00:10+09:00 2014/03/05

黒島とフコウは妻良の沖磯の中でも比較的大きな磯です。フコウのほうは渡船で渡るのですが、本来は地磯になります。

足場も比較的良い場所が多く、収容できる人数もここの沖磯の中では多いほうでしょう。

場所は妻良の沖磯の中では比較的北側(港側)ですから、多少荒れているような時でも乗れることがあるようです。・・・その辺は船長の判断になります。

近くには「道行」や「三島」、「鮫乗」といった大きな磯もありますし、少し沖側には「平島」やめったに乗れない「一つ根」も見えます。釣りの対象魚は季節により、メジナ、真鯛、イサキ、イシダイ、モロコ、青物(カンパチ・ヒラマサ・ワラサ・カツオ類、等)。

前回は吉田側の「タカノス」と「十兵衛」を紹介しましたので、今回は妻良側の磯の写真を紹介致します。

南伊豆で田舎暮らしをしながら釣りをしたい人や、磯釣りに興味がある方に多少でも参考になれば幸いです。

釣り関連のブログではないので釣果や釣り方、ポイントなどには特に触ていませんのでご了承下さい。

めら

 妻良「黒島」と「フコウ」・メニュー

スポンサーリンク


  「黒島」の場所と写真

位置的には「フコー」と「三島」の間、やや陸側に位置します。

島が大きいので恐らく3・4人位は乗れると思います。

写真はクリックで拡大。

黒島

左下の写真は表側の右側付近。少し離れたところに見えるのが「小黒島」。

遠くには「道行」と「三島」が見えます。右下は島の表、左側の際。

黒島 黒島

左下は島の左側先端。すぐ前に大きな沈み根があります。

右下は島の裏です。

ここも傾斜が急な割にはなんとか釣りができる足場はありますよ。

黒島 黒島

左下は島の真裏にある穴。奥に仕掛けを入れることができればデカイ奴が食いそうです・・・

右下も裏側の写真です。

黒島 黒島


「フコウ」の場所と写真

恐らく妻良に来たことがある人は一度は乗ったことがあるでしょう。

少し荒れて他に乗れないときでも、ここには乗せてもらえることがあります。

ここは北と南に乗れる場所が何箇所かあり、その日によって2隻の渡船で割り振られています。

詳細は下記の関連記事をご覧ください。

フコー

左下は北側の船付け場。前を見ると少しワンドになっています。

フコー フコー

下の2枚は船付け場の壁の奥。ここからも出来ないことはないでしょうが、かなり高さがあるので釣り難いということと、何より危険です。

フコー フコー

これは北側の正面です。奥の方に見えるのが「鮫乗」の北側。

フコー フコー

スポンサーリンク

フコーの穴

フコーの北側壁の陸側にある穴です。

乗ってみると比較的中は広い。

フコウ穴 フコウ穴


 「三島」・「道行」・「平島」・「一つ根」・「鮫乗」

三島(サントウ・サントー)

妻良湾の入口付近にある大きな磯。

釣り場は6ヶ所。北と南で渡れる日が割り振られています。

サントー

道行(ドギョー)

三島の前に位置する磯。

釣り場は4箇所。北と南で渡れる日が割り振られています。

ドギョー

平島

道行のやや斜め沖にある磯。名前の通り平たい島で足場は良い。

水深も有りダイビングポイントとしても有名らしい。

平島

一つ根

妻良の沖磯の中で最も魚が濃い場所と言われています。

凪の日の干潮近辺でなければ乗れない磯。2人位は乗れそう・・・

一つ根

鮫乗(さめのり)

フコーの南沖にある大きな磯、というか島。

釣り場は5箇所。北と南で渡れる日が割り振られています。

さめのり


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯