田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

南伊豆石廊崎の沖磯「鵜の根」

2015-02-11T17:23:33+09:00 2015/02/11

鵜の根は石廊崎の西、駿河湾側の「上磯」中木寄り。

位置的には赤島の沖側。はるか沖には「カツオ島」が見えます。

結構何処にでもありそうな名前だが、その名の通り鵜が羽根を休めることから付いたらしい!?

形は比較的丸く銭洲の「小ダルマ」に似ていますがこちらは少し高さがあるようだ。

潮が引いた時の渡礁や魚の取り込みには少し苦労するかも知れません。

定員は2人、けして大きな磯ではないのですが潮通しも良く周囲は複雑な根に囲まれています。

ここも冬から春先はメジナ、春から秋にかけてはイシダイやイサキ、青物などが狙えます。

ただ、釣座はどこも傾斜しているため足場は良い方ではない。

風もまともに当るので上級者や健脚者向けの磯と言えそうです。

石廊崎鵜の根

石廊崎の沖磯「鵜の根」・メニュー

スポンサーリンク


鵜の根の水深・ポイント

チャカ場は沖側正面。水深は足元で約10m。

かなり昔乗ったことがありますが、周囲はほとんど根に囲まれていたと思います。

その時の潮に合わせて沈み根や際を攻めることになるでしょう。

ハエ根がきついところもあるので取り込みには注意が必要です。

画像はクリックで拡大。

鵜の根 鵜の根


他の上磯

中木寄りにある大きな島「赤島」、上物から底物まで狙える。

右下は西側にある「一畳半」、「四畳半」という釣座です。

石廊崎 石廊崎

比較的足場の良い「飛根」(左下)。上物、底物どちらも狙えます。

右下は「小島」、フカセやカゴ釣りで上物狙いが主体ですが、ルアーで青物狙いも面白いでしょう。

石廊崎 石廊崎

スポンサーリンク

「大根」。 石廊崎港から近く大きな島。

メジナは大型が高確率で釣れる他、イシダイ、モロコ、イサキ、マダイ、青物まで狙えます。

石廊崎 石廊崎

下記の2枚の画像は上磯の中ほど陸側にある磯群。

たぶん浜小島、ホーロク、高島等だと思います。

・・・残念ながら乗ったことは無いので詳しいことは良く分かりません(笑)。

石廊崎 石廊崎

下は石廊崎先端の地磯、「湯の花」、「馬の背」、「水平場」等。

ここはかなり険しい崖を降りることになるので慣れない人は止めておいたほうが良いでしょう。

因みに、車は旧ジャングルパーク入口付近に駐車して先端まで歩いて行くことになります。

左下、写真ではかなり分かりにくいのだが崖にロープが張ってある。

そして岩壁の中間右側付近に釣り人が居た。

ここに行くにはロッククライミングの練習も必要かも・・・

石廊崎 石廊崎


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯