田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の観光情報

富士山の眺望は抜群!!河口湖からのビューポイント「かちかち山」

2013-08-26T18:00:51+09:00 2013/08/26

かちかち山は、おばあさんを殺した悪いたぬきを、うさぎが成敗をするという日本昔話。

これは誰でも知っている有名な民話です。

もう一つかちかち山のお話はあります。

これは、走れメロスや人間失格で知られる小説家「太宰治」の「お伽草紙(おとぎぞうし)」。

かちかち山を書き直し、うさぎを十代の美少女、たぬきはうさぎに恋する中年男という設定で、恋を交えて一風変わったかちかちやまを世に出しています。

河口湖にある「かちかち山」は天上山公園という所で、太宰治の「かちかち山」の舞台となった所だそうです。

山頂に登るには「かちかち山ロープウェイ」があります。

標高1075mに展望台があり、河口湖や富士山を初めとした大パノラマが眼下に展開しています。

かちかち山

ビューポイント「かちかち山」・メニュー

スポンサーリンク


「かちかち山ロープウェイ」の場所・アクセス

住所は山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163−1。地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

湖畔の東側、137号線「御坂みち」沿いにあります。

近くには遊覧船乗り場や無料の広い市営駐車場があります。

写真はクリックで拡大します。

かちかち山

かちかち山 かちかち山


 ロープウエイは混んでいた

頂上まで3分。運転間隔は5~10分間隔です。徒歩でも行けますが、下りるだけで40分かかるみたいです。

料金は大人700円(往復)、子供350円(往復)、ペットは小型100円、中型200円。

その他遊覧船とのセットやレトロバスとのセット券がありました。

ロープウエイ ロープウエイ

たしか、連休の最終日だったと思いますが混んでいましたね。

乗車するまで20分くらいかかったような気がします。

ロープウエイ ロープウエイ


 ロープウェイ車内から見る川口湖

たった3分ですが、徐々に上がると車内から歓声があがります。

目の前に広がる川口湖はちょっとした感動を覚えます。

ロープウェイ車内から見る川口湖 ロープウェイ車内から見る川口湖ロープウェイ車内から見る川口湖 ロープウェイ車内から見る川口湖

上まで来ると左側に富士急ハイランドが見えました。

ロープウェイ車内から見る川口湖 ロープウェイ車内から見る川口湖


 頂上の「天上山公園」

それほど広くないですね。

売店と展望台がメインの建物。あとは「うさぎ神社」や三つ峠に続く遊歩道があるくらいです。

「天上山公園」

右下は天上の鐘。鳴らすと恋愛成就や無病息災がかなうそうです。・・・へーーー

頂上の「天上山公園」 頂上の「天上山公園」

スポンサーリンク

公園の真ん中に展望台があります。中は売店です。

展望所に登っても特に景色は変わりませんね。初めから高いわけですから。

富士山はすその方まではっきり見えます。雲がかかってなければ絶景なのですが、残念です。

頂上の「天上山公園」 頂上の「天上山公園」頂上の「天上山公園」 頂上の「天上山公園」

奥のほうには「うさぎ神社」なるものが鎮座しています。御祭神はなんなのだろう?

頂上の「天上山公園」 頂上の「天上山公園」

山頂はまだ先にあるようですね。上の「三つ峠」の門をくぐると遊歩道が整備されています。

野生の猿が出るそうですから気をつけたほうがいいですね。

世界遺産効果か、けっこう海外からの観光客が目立ちました。たぶんヨーロッパからの人とフィリピン人です。

頂上の「天上山公園」 牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 231

かわら投げがありました。

下の鳥居の中の縄の中に入れば恋愛成就するというものだろう?!

牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 222 牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 221牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 223 御祭神

富士山についての豆知識や、かちかち山の物語が両方紹介されています。

牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 234 牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 235牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 236


 売店でアイスクリーム

ここの売店はちょっと面白い。

かわいいおねえさんが、このくそ暑さなの中、狭い店内で炭火でお団子を焼き、その横で冷たいソフトクリームを売るという、とても難易度が高い荒業を使っていました。

売店でアイスクリーム 売店でアイスクリーム

300円か350円。

味は普通。忠ちゃん牧場で食べてもかちかち山で食べてもバニラはバニラですよ。

売店でアイスクリーム


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-富士山周辺の観光情報