田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県中部の地域情報 静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)

新焼津港で魚釣り、お土産は近くの「うみえ~る焼津」でカツオと南マグロ

2013-08-28T10:00:41+09:00 2013/08/28

焼津市は静岡県の中部に位置する漁業の町です。

江戸時代からカツオ漁が栄えていて、現在でもかつおとまぐろを中心にして遠洋漁業の基地として知られています。

焼津漁港は「焼津地区」と「小川地区」があり、小川地区ではいわしやさば、あじ等の沿岸・沖合い漁業が盛んです。

2002年ごろから「漁港漁場整備長期計画」により、この両港の一体化を図るため港の整備が進められています。

既に、埋め立て造成が行われ、市民がくつろげる「親水広場・ふしゅーな」や特産物を販売している「うみえ~る焼津」、「アクアス焼津」、「駿河湾深層水関連施設」等が営業しています。

広大な港では魚釣りもできます。

釣れる魚はクロダイやメジナ、アジ、イワシ、スズキ、メバル、ワカシ(ワカナゴ)、カンパチ、カマス等。

この日も何人かの釣り人がおり、釣れたイワシで小さなカンパチを釣り上げていました。

焼津港

 新焼津港で魚釣り、お土産は近くの「うみえ~る焼津」・メニュー

スポンサーリンク


うみえ~る焼津の場所・アクセス

地図ではこの位置になります。

東名焼津インターから15~20分位で行けます。


大きな地図で見る


焼津港で釣れる魚

新焼津港は広大です。

沖には長い堤防が造られており、平日でも何人かの釣り人が釣をしていました。

堤防の内側でも十分魚は釣れるようです。

家族連れがイワシをトリック仕掛けで釣り、それをエサにしてカンパチの子供を釣っていました。

その奥のほうでやっているのはクロダイのだんご釣り。

写真はクリックで拡大します。

焼津魚センター・養鱒場・白糸 034 カンパチ


 「親水広場・ふしゅーな」

ここは海と親しむことをコンセプトに2009年にオープンした親水公園です。

海水を引き込んだ潮だまりや、フィッシングゾーン、展望台、砂場、池等が整備されています。

「親水広場・ふしゅーな」 「親水広場・ふしゅーな」


 「うみえ~る焼津」

「うみえ~る焼津」は親水広場に隣接しています。

横にある建物は「アクアス焼津」。

これはトレーニングルームやプール、タラソセラピー等が揃っている総合運動施設。

「うみえ~る焼津」 「うみえ~る焼津」

店内では焼津港で水揚げされるカツオや南マグロの加工品を中心に、急速冷凍させた生の塊なども販売されています。

ここでは月に一度位朝市を開催しているようです。

2階「海鮮味道・まぐろ茶屋」という食事何処があるのですが、この日は定休日。

施設の詳細はページ下の関連情報でご確認ください。

「うみえ~る焼津」 「うみえ~る焼津」「うみえ~る焼津」


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-静岡県中部の地域情報, 静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)