田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県中部の地域情報

静岡最大級の魚卸売り市場「焼津さかなセンター」で刺身三昧

2013-08-29T10:00:15+09:00 2013/08/29

焼津さかなセンターは、静岡県焼津市にある県下最大級の魚専門の商業施設です。

場所は東名焼津インターに近く、アクセスも良いので、日曜祭日、盆休み、お正月などは県内外から人が押し寄せます。

施設には新鮮な魚介類をはじめとして、干物や水産加工品のお店等が70店舗も犇きあっています。

どこの店も商売熱心で、前を通ると威勢の良い掛け声で必ず呼び止められます。

ちょっと商品が気になり足を止めるとさあたいへん。

絶対逃がさないとばかりに、たたみかけるようなセールストークで攻められ、ついつい違うものまで買ってしまう始末。

ここに行くときは出来るだけ目的を搾っていったほうかもしれませんね。

魚介類をメニューにしている御食事処もたくさんあります。

特に、魚センターに隣接する「さかな大食堂・渚」は500人以上をも収容できるような大食堂です。

焼津魚センター

「焼津さかなセンター」で刺身三昧・メニュー

スポンサーリンク


「焼津さかなセンター」の場所・アクセス

地図ではこの位置。 住所は 静岡県焼津市八楠4丁目13番地の7。

東名焼津インターから車で1分くらいでしょうね。


大きな地図で見る

焼津魚センター


魚センターは閉店間際だった

魚センターの営業時間は9時から17時。

行ったのは16時半頃。広い敷地内に人はまばらです。

閉店間際なためか、店の前を通るたびに「これとこれを付けて1000円・・・」など、この日最後の閉店売り込をかけられます。・・・結局めぼしいものは無かったので何も買いませんでした。

焼津魚センター 焼津魚センター

焼津魚センター 焼津魚センター


 さしみを食べた

敷地内に大食堂・渚があります。

これほど大きな食堂はここ何年も見たことないですね。

はじめは、中に何件かの店が入っているのかと思いましたよ。

メニューは当然魚介類が中心です。

ただ、ここでは結局食べませんでした。

中に入ると200名は座れるかと思うワンフロアに客はだれも居ず、まだ営業中にもかかわらず、おばさんがほうきを持って閉店の準備をしているような始末でしたから・・・

焼津魚センター・養鱒場・白糸 049 渚

入ったのは魚センター入口にあるテナント。「てっか500」というのが店の名前かな?

海鮮のどんぶりものを食べさせる店です。

メニューの下を見ると、焼津さかなセンター直営と書かれています。

焼津魚センター 焼津魚センター

左が海鮮ちらし、右は三色丼だったかな?

プラの器でセルフのためか、値段は比較的リーズナブルだと思います。

味は悪くないですね。閉店間際なのに魚の鮮度は落ちていないようでした。

焼津魚センター 焼津魚センター


  いかすみソフトクリーム

今まで、しらすソフトクリームわさびソフトクリーム黒米ソフトクリームなどを食べてきましたが、ここのは「いかすみソフトクリーム」。・・・今回は御遠慮しときました。

焼津魚センター


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-静岡県中部の地域情報