田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



離島の移住・定住情報と各種イベント

日本海の離島・新潟県「粟島」の移住関連情報!!

2013-12-24T18:00:55+09:00 2013/12/24

新潟県には佐渡島以外にもう一つ「粟島(あわしま)」という離島があります。

佐渡島より大分小さな島で面積は約10km²くらいしかありません。

佐渡島に比べれば20分の1以下の大きさです。

ただ、この島も移住希望者には注目されているようで、島の祭典アイランダーではかなり人気を博したようです。

既に何人かの方が移住されており、自治体でも今後UIターン者を積極的に受け入れていくような活動を進めて行くらしい。

まだ専用のHP等は見当たりませんので具体的な事はよく分かりませんが、関連する情報を紹介したいと思います。

貝

新潟県「粟島」の移住関連情報・メニュー

スポンサーリンク


粟島の場所・概要

自治体は「粟島浦村」になります。

新潟県の北部海上に浮かぶ島で、岩船郡に属します。

地図ではこの位置になります。


大きな地図で見る

  • 人口・・・約355人
  • 面積・・・約9,86km²
  • アクセス・・・栗島汽船(岩船港から普通船(フェリー)で90分・高速船で55分)
  • 特産品・・・わっぱ煮・魚介類(鯛・鮑・さざえ、等)、他
  • 観光・アクティビティー・・・釣り(船釣・磯釣り)・海水浴・観光船・キャンプ・島内散策・温泉・等

 「粟島」の移住関連情報

特に空き家バンクや暮らし体験施設はないようですが、島の生活事情や移住された方の記事などが公開されていますのでそちらを紹介致します。

元気印の島・栗島に移住しよう

栗島への移住を検討している方に対して、島の生活インフラや日常の生活情報を紹介しているサイトです。

暮らしや住まいの情報、仕事の情報についても今後は発信されて行くようです。

問い合わせ先もありますので、移住に関する相談は受け付けてくれるのかも知れません。

新潟のくらしゲット・niiGET

新潟県全般の総合情報の他、各市町村の移住関連情報等が紹介されている暮らしのポータルサイト。

製作は新潟県県民生活・環境部県民生活課、特定非営利活動法人新潟NPO協会が管理しています。

ここでは栗島に移住して3年になるという方が紹介されています。

NPO地球緑化センターが実施している「緑のふるさと協力隊」として派遣され、あれこれ活動を続けているうちに2年目には起業に成功したみたいです。

都市再生整備計画(粟島地区)

粟島浦村では」「まちづくり交付金を」を活用した都市再生整備計画が制定されています。

これを見ると、中長期のビジョンとして下記のようなことが掲載されています。

漁業就業希望者の受け入れや地場産品のブランド開発、自然環境を活かした観光ガイドの育成など、新たな分野にもスポットをあて、島外からの新たな雇用、移住定住対策を推進する。

また、過疎化・少子高齢化対策としてUJIターン者の受入のため、移住定住環境を整備していく方向にあるみたいです。

新たな拠点づくりによる地区の再生に取り組むとともに移住定住環境を整備してI
JUターンを受け入れることで、地区人口の減少を抑制する。

まだ、他の自治体のように具体的な移住促進活動は行われていないようですが、今後は期待できると思います。詳細は下記の関連記事でご確認ください。


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-離島の移住・定住情報と各種イベント