田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



田舎暮らしニュース 自治体主催のイベントや説明会

毎回大盛況!関東の人気移住地静岡と山梨が行う「ふるさと暮らし相談会」

2013-10-13T18:00:56+09:00 2013/10/13

静岡県と山梨県が合同で開催する「ふるさと暮らし相談会」は今回で3回目になります。

前回は2月16・17日に新宿文化センターで行われ、2日間で110組を超える人が来場しました。

この2県は過去にも取り上げたように、移住したい都道府県の上位にランキングされています。

静岡県は3年前から2位か3位、山梨県は6位か7位に入ります。

両県とも都市圏から近く、豊かな自然が残っています。

今年の6月には富士山が世界遺産に登録されましたから、前回よりも注目されるのは必至でしょう。

今回は11月の16・17日。六本木ヒルズ・ハリウッドプラザで開催が予定されています。

前回同様、両県の参加市町の担当者が空き家情報や移住支援策等を説明してくれますし、不動産業者による物件情報や先輩移住者からのアドバイス等を聞くことができます。

駿河湾・富士山

「しずおか・やまなし ふるさと暮らし相談会」・メニュー

スポンサーリンク


 「ふるさと暮らし相談会」・概要

参加する市町の移住支援、不動産関係団体の協力による物件情報、設計、施工、リフォーム、ホームセキュリティ、仕事の情報、就農情報の提供など、暮らしに必要な情報を一通り聞くことができます。

また、前回同様ふるさと暮らし実践者によるセミナーや市町村によるセミナーも開催されると思います。

  • 日程・・・2013年・11月16日(土)17日(日)
  • 時間・・・16日11:00~17:00  17日10:00~16:00
  • 会場・・・六本木ヒルズ・ハリウッドプラザ10階
  • 問い合わせ先・・・ふじのくに移住・定住相談センター(TEL/054-221-2610)

 静岡県と山梨県の移住・田舎暮らし支援情報

静岡県には「ゆとりすと静岡」という移住・定住情報のポータルサイトがあります。

県内の各市町村が行っている移住支援策や空き家バンク、各地で開催されている体験・イベントの他、暮らしの情報や就職や農業、漁業を始めたい、起業したいなどといった仕事の情報まで総合的に掲載されています。

山梨県の移住に関する情報は「甲斐適生活」というサイトで、暮らしに関する情報が全て掲載しています。

また、「やまなし暮らし支援センター」という総合相談窓口が東京都千代田区有楽町に設置されていますので、そちらで詳しいことを聞くことも可能です。

詳しくは関連記事で・・・


 関連記事・問い合わせ先

スポンサーリンク

-田舎暮らしニュース, 自治体主催のイベントや説明会