田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

西伊豆、賀茂郡松崎町岩地の沖磯・「大根」

2014-03-15T18:00:30+09:00 2014/03/15

松崎町の南に側に位置する岩地・石部・雲見地区を総称して、地元の人は「三浦(さんぽ)」とも呼ぶそうです。

この三地区は西伊豆の中では穴場的な場所で、かつて松崎からのバス交通が無い頃は「陸の孤島」とか「伊豆の秘境」とも呼ばれていた時期もあったそうです。

今でもまだ秘境の一面を呈しており、136号線をひたすら南下していくと松崎町の町中を過ぎたころからの海岸線に沿って造られた曲がりくねったは道からは、今までの風景とは一変した風光明媚な景色が見えてきます。

岩地はこじんまりした入り江にある温泉地帯で、集落の前には白い砂の遠浅な海岸が、湾一面に広がっています。

建物は壁がクリーム色、屋根は薄いオレンジ色で統一している民宿や民家が多く「東洋のコートダジュール」とも呼ばれています。

そのため夏は海水浴で賑わいます。期間中は花火大会や漁船を湯船にした露天風呂「ダジュール岩地」が設置され大変な人気を博しています。

この地域も魚影は濃く釣りファンには人気があります。

沖磯に渡す船は、松崎と雲見から何隻か出ています。恐らく、岩地からも民宿や漁師さんの船で磯に渡る人もいるかも知れません。

「大根」は岩地の湾の北川沖に位置する比較的大きく平たい磯です。

雲見と松崎の共有磯となっているらしく、どちらからでも渡れることができるみたいです。

足場も比較的良く水深も浅いので、単独釣行の人や沖磯に慣れない人、あるいは女性でも、安心して釣りが楽しめる磯の一つだと思います。

クーラーの幅は45cm。魚ははみ出た・・・

岩地・大根

 岩地の沖磯・「大根」・メニュー

スポンサーリンク


 岩地温泉と「大根」の場所

岩地温泉までのアクセスは「伊豆の穴場温泉と混まない海水浴場・西伊豆「岩地」」の記事をご覧ください。

地図では下の位置になります。

湾の北側「萩谷崎」方面に大きめな島が見えます。それが「大根」です。


大きな地図で見る

岩地温泉から見ると湾の右側奥に見えます。

因みに、砂浜に置かれているのが、船を湯船にした露天風呂「ダジュール岩地」。

写真はクリックで拡大します。

岩地

下の写真は大根から岩地温泉を撮ったもの。

岩地


 松崎と雲見の渡船

渡船屋は松崎に1軒、雲見に3軒。

尚、雲見エリアの一部の磯は磯割がされており、3軒の船で渡る日が割り振られています。この大根はその磯割には入りません。

出船時間は季節により変りますので事前に問い合わせておくようにしましょう。

  • まつざき丸(松崎)・・・0558-42-0354
  • 恵比須丸(雲見)・・・0558-45-0857
  • 佐市丸(雲見)・・・0558-45--0248
  • 愛海丸(雲見)・・・0558-45-0722

  「大根」に乗ってみた

この陸側の岩地寄りが船付場(チャカ付け)。

この辺の際や沖に点在する根回りは、メジナの好ポイントらしい。

そして昔からスズキが廻ってくる場所としても知られている。

岩地・大根 岩地・大根

磯が低いので少し荒れると水を被るのでしょう。

磯の中央付近には大きなタイドプールが幾つかありました。

岩地・大根 岩地・大根

スポンサーリンク

左下は雲見側。かなり根がきついようですから、魚を掛けても取り込みに苦労しそうです。

右下は北側の角。ここから陸側に沈み根との水道ができており、いかにも魚が居そう・・・

岩地・大根 岩地・大根

下は北側の写真。

左下は唯一の高台。目の前に大きな沈み根があります。

この間が水道になっています。

岩地・大根 岩地・大根

北側に見えるのは岩地の地磯、「萩谷崎」。50cm近いメジナもでるそうだ・・・

右下は雲見側。遠くに見えるのは、ダイビングポイントとしても有名な「黒崎」。

下りていく道は断崖絶壁で険しいですがロープが張ってあります。メジナ、アオリイカ、真鯛、イサキ等が狙えます。

岩地・大根 岩地・大根


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯