田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)

西伊豆の意外な穴場・混まない海水浴場「安良里」

2013-06-30T18:00:42+09:00 2013/06/30

安良里は136号線を南下し黄金崎トンネルを抜けたところにある集落です。

ここには周りを山で囲まれた天然の港、安良里港があります。

ここは台風が来たときでも影響を受けることはないと言われる程深く入り組んだ港で、入口にある岬「網屋崎」が天然の防波堤のように湾側に突き出ており、かなり奥まで続いている港を災害から守っているようです。

この地形を利用して昔はイルカの追い込み漁が盛んであり、入口の岬「網屋崎」にはその漁で使う専用の網を保管する場所だった網小屋が今も残されています。

網屋崎のすぐ内側には造船所がありますが、これも奥ばった地形を利用して作られているのだと思います。

戦国時代は「安良里城(阿蘭城(あらんじょう))」があったそうです。

小田原北条氏が築いた海賊城で、天然の良港安良里港を懐に抱えた網屋崎の頂上付近、標高100m前後にある狭い丘に作られていました。そして梶原備前守兼宗を大将とする水軍の基地として使われていたと言われます。

安良里の人口は推計で1600人前後。

昔は漁業が盛んでしたが漁師の高齢化のためか衰退し、現在ではヨットの繋留やダイビング等の観光産業が中心です。

俳優「加山雄三」の光進丸もこの静かな安良里港に停泊しています。

安良里

混まない海水浴場「安良里」・メニュー

スポンサーリンク


 安良里海水浴場の場所・行き方

地図ではこの位置になります。


大きな地図で見る

安良里は西伊豆の海岸線136号線を石廊崎方面に行くと、宇久須の次にある村です。

下のトンネルは「安良里北」。

このトンネルの右下が海岸になっており、そこが海水浴場です。

ほとんど道に面していますが、その割りには道から海岸は見えません。

なおかつ交差点になっていることで、通過する機会が多いため中々気がつかないと思います。

写真はクリックで拡大されます。

安良里


  安良里海水浴場の概要

水は澄んでいますし静かで遠浅な海岸ですから、小さい子供を連れてきても安心だと思います。

それに距離は100m位しかありませんので、あまり混雑することはないでしょう。

安良里海水浴場

海岸の裏側に道路から降りる階段が設置されています。

安良里海水浴場

海岸は防波堤でぐるっと囲まれています。

その裏側にトイレと無料シャワーがあります。海水浴場の右裏側にあたります。

海の家や更衣室・脱衣所・売店等はありません。

安良里海水浴場

安良里海水浴場 安良里海水浴場

スポンサーリンク


  駐車場は無料

駐車場はトンネルの手前左側にあります。

2箇所が繋がっていますが、下の写真では奥の駐車場が町営駐車場です。

少し分かりにくいですが、トラックの左側になります。

駐車場

これが村営駐車場。無料と書かれています。

ここに車を停めて道を渡っていけば、海水浴場まで歩いて1・2分です。

恐らく20台位は停められると思います。

周辺には駐車場は無いので、ここがいっぱいになればそれ以上人は来ないでしょう。

駐車場

付近一帯はキャンプ禁止です。

なおかつバーベキューや花火等火災が発生するようなことも禁じられています。

駐車場


 安良里の魚釣りと民宿

大きな湾のわりには釣り場所はそれほど多くありません。

港内には小さな堤防がありますが、時期により小鯵やサバ、イワシ、小メジナといった小魚が釣れます。

クロダイやマダイもいると思いますが、それほど大型の確立は高くないようです。

春先と秋にはアオリイカが狙えます。

ゴロタ浜や岩場、テトラポットは少ないですが、ワームや身餌で探ればカサゴやソイが釣れます。

ボート釣りができます。

安良里港の入口にある「藤井釣具店」で船外機ボートを貸し出しています。

この付近のボート釣りはカサゴやメバルといった根魚やマダイ、時期によりソーダ鰹やイナダ、シイラ、サバ、アジ等の回遊魚です。ポイントがありますので釣具店のほうで聞いてから行きましょう。

  • 住所・・・静岡県賀茂郡西伊豆町安良里626-2
  • TEL・・・0558-56-0102
  • 料金・・・1日8000円~
  • 営業時間・・・6:00~19:00(夏季6:00~20:00)、定休日なし

遊漁船も何隻かあります。

対象魚は時期よって変わりますが、概ね春先から初夏はマダイやイサキ、食わせサビキでヒラメや根魚、夏から秋がワラサやカツオ、メジマグロ、キハダマグロ、秋から冬がカワハギ、ヤリイカ、オニカサゴ、ムツ等といった感じです。その他状況で釣りものは変わります。

  • ふじなみ丸・・・0558-56-0371・携帯090-3384-9396

民宿は2軒です。

民宿以外では「安良里ダイビングサービス」に宿泊は可能です。

  • 魚観荘・・・西伊豆町安良里82・TEL0558-56-0352
  • ふじなみ・・・西伊豆町安良里490―1・TEL0558―56―0371
  • 安良里ダイビングサービスTATSUMI・・・西伊豆町安良里111-13・TEL0558―56―0703

料金やサービスについては下記の詳細情報でご確認ください。


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)