田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)

意外に知られていない穴場・西伊豆最大級の海水浴場「大浜海岸」

2013-07-05T18:00:54+09:00 2013/07/05

大浜海岸は西伊豆町仁科にある全長500mにもなる遠浅な海岸です。

浜は比較的細かい砂でできていますし、大きな海水浴場のわりにはアクセスの問題もあり、意外に混雑することはありません。

海岸沿いには「なぎさの湯」という共同浴場がありますから、海水浴で冷えた体を温めてから帰ることもできます。

ここまで来るには西伊豆の玄関口沼津からでも、道が混むと2時間位はかかってしまいます。

そのため、日帰りには少しきついという人は近くに民宿やペンションもあるのでそこに宿泊して付近の観光も楽しむことが可能です。

海岸には仁科川が流れ込んでいます。

この川は西伊豆の中でも清流として知られ、シーズンになるとヤマメや鮎を釣ることができますし、、河口ではスズキを狙うことも可能です

また、海水浴に飽きたときでも、川で小魚を捕まえたり水中観察などの川遊びができますので子供たちはおおいに楽しめると思います。

この日も河口でルアーによるスズキ狙いの釣り人が一人いました。

わかりにくいかも知れませんが、海岸に白波が出ている付近です。

写真はクリックで拡大します。

大浜海岸

 大浜海岸・メニュー

スポンサーリンク


 大浜海岸の場所・行き方


大きな地図で見る

136号線を南下していくと堂ヶ島を越えて少しいったところに「浜橋」という信号があります。

「あおき」というスーパーマーケットが右側にありますから、それを目標に行けばすぐ分かると思います。

この信号の裏側は仁科川が流れています。

ここを右折して川沿いに行くと海岸に出られます。

写真はクリックで拡大します。

大浜海岸

川沿いに 一応看板も出ていますが小さいので見落とすかも知れません。

一番下の「やまびこ荘」というのは小学校の旧校舎を改築して作った日帰り・立ち寄りの温泉「祢宜畑(ねぎのはた)温泉」。

料金は500円で住所は静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里150になります。

大浜海岸


  大浜海岸海水浴場の概要

海岸はこのくらいの広さです。

500m程あるようですから、少々人が来ても大混雑することはないでしょう。

シーズン中は海の家も出ますし、ライフセーバー(監視員)も常駐しますので安心して子供を遊ばせることができます。

大浜海岸海水浴場

海岸の裏側に大きな駐車場があります。夏休み・盆休み期間でも無料みたいですよ。

大浜海岸海水浴場 大浜海岸海水浴場

駐車場の真ん中付近にトイレとシャワーが作られています。

シャワーも無料のようです。

大浜海岸海水浴場 大浜海岸海水浴場

スポンサーリンク


 共同浴場「なぎさの湯」

駐車場に隣接している共同浴場。

料金は西伊豆町外の大人(12歳以上)500円、子供(6歳以上12歳未満)150円。

町内の人は大人300円です。(西伊豆町の住民65歳以上は150円)

営業時間は午前9時~午後8時、定休日は毎週木曜日(木曜日が祝日にあたる時は翌日)。

民宿も近くにあります。詳しくはページ下の詳細情報でご確認ください。

共同浴場「なぎさの湯」


 名勝「安城岬」

海岸線の奥を入って行くと「安城岬」という名勝地があります。

安城岬 安城岬

入口を入ると芝生の公園になっています。

公園の奥は岬を1周できる遊歩道が作られていますので、堂ヶ島の景観を一望しながらトレッキングを楽しむことができます。

そして、トレッキングで疲れた足を休ませる足湯もありますので最後はそこで休憩してから帰りましょう。

ただ、入口の門は17:00(PM5:00)になると閉まりますので気をつけましょう。

安城岬 足湯


 仁科の魚釣り

仁科も磯釣りのメッカです。

沖には「白島」や「ヤゴベイ」「セイ島」「犬島」「カツオ」「高島」「中ノ島」「蛇島」「カーゴー」「黒島」等といった磯が数多く点在しています。

対象魚はメジナ、イシダイ、ブダイ、マダイ、イサキ、イシガキダイ、クロダイ、アオリイカ等。

磯渡しはこの道40年以上というベテラン船長がやっている「紋蔵丸」。そして「龍弘丸」という2軒の渡船があります。

堤防も仁科港にあります。

ここでは小メジナ、クロダイ、アオリイカ、メッキ、カマス、カサゴ、小鯵、小鯖、カマス、マダイ等が狙えます。

そして安城岬の先端に「亀甲岩」という地磯があります。

ここは潮通しも良くメジナをはじめ季節によりソーダカツオやイナダ、シイラ等の回遊魚も狙うことができます。

季節の釣りものは地元の釣具店に聞いてみれば確かな情報が得られると思います。

仁科には2軒の釣具店がありますのでページ下の関連記事でご確認ください。

岩


詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)