田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



自治体主催のイベントや説明会

2ヶ月間無料で貸し出される「お試し定住住宅」で佐賀市の田舎暮らし体験

2013-10-07T18:00:48+09:00 2013/10/07

田舎暮らしを実行する前に現地で一定期間住んで見る事は必要なことです。

その期間が長ければ長いほどその地での実際の生活が肌で感じられます。

通常移住促進に力を入れている自治体では、田舎暮らしを体験するための「田舎暮らし体験施設」が整備されています。

1泊数千円から週貸し月貸し等の料金体制が一般的ですが、中には無料で提供しているところもあります。

しかし、いくら無料と言っても長くて1週間程度です。ところがこの佐賀市では最大2ヶ月まで無料で貸し出しています。

ただ、誰にでも貸し出すという訳ではなく、北部の山間地域に定住を検討している人のみです。

北部の山間部とは三瀬、富士、大和・松梅といった地域です。

ここの三瀬支所そばの市所有住宅を2週間から2カ月間貸し出しています。

花

佐賀市の「お試し定住住宅」・メニュー

スポンサーリンク


佐賀市の場所と概要

佐賀市は佐賀県の県庁所在地。

面積は約431km²。人口約236,000人。

地図ではこの位置です。


大きな地図で見る

佐賀市は南北に長い都市で南側は九州最大の湾「有明海」に面しています。

気候は年平均気温17度と温暖な太平洋側気候。

ただ、内陸側の山間部は市街地に比べると平均気温は低く、冬になると積雪も見られます。

このお試し住宅があるのは北部の三瀬。

三瀬、富士、大和・松梅地域は温泉や観光地も多少はありますが、農村と森林が大部分を占めているため、のどかな風景が広がっている地域です。名物は三瀬そばやみつせ鶏等。


お試し定住事業のご案内

佐賀市の北部山間地域(佐賀市大和町松梅校区・富士町・三瀬村)に定住を検討している方に対して、一定期間「お試し定住住宅」を貸し出すことで、北部山間地域での生活を実際に体験することができます。

「お試し定住住宅」の概要は以下のようになります。

  • 所在地・・・佐賀市三瀬村三瀬2614番地2


大きな地図で見る

  •  対象者・・・本市の北部山間地域以外に居住の方及び市外に居住の方で、本市の北部山間地域への定住を検討している方
  • 利用期間・・・2週間から2ヶ月まで
  • 利用料・・・無料 (電気代等の光熱費相当分として、1日につき700円を「佐賀市ふるさと納税」としてご協力いただいています。 )
  • 問い合わせ先・・・企画調整部総合政策課(本庁2階) 電話番号 0952-40-7025

申込方法、申込手順、開き状況等の詳細は下記の関連記事で・・・


関連記事・問い合わせ先

スポンサーリンク

-自治体主催のイベントや説明会