田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)

アオリイカの穴場か?!沼津市多比地区の新護岸

2014-08-03T18:00:46+09:00 2014/08/03

多比は江浦湾の集落。狩野川放水路の手前に位置します。

既に紹介していますが、ここの多比港と堤防は好釣り場として釣り人が周年訪れます。

新護岸はこの地区にある2つのトンネルの中間、海側一帯に造られています。

高さもあることから、恐らく津波対策として整備されたものではないかと思います。

釣り場となるのは護岸の岸壁一帯。全長は約300m。

全体的に広いので足場も良好。

しかし新しい場所のためか釣り人はそれほど訪れないようです。

ただ、所々に今年ものと思われるアオリイカの墨跡は残されていました。

足元からほどほどの水深もあるし海底はゴロタ石。

また、多比地区はクロダイの大型やマダイも出る所なので今後注目したいポイントです。

多比新護岸

沼津市多比地区の新護岸・メニュー

スポンサーリンク


場所・アクセス

地図では下の位置です。

左下は「多比第一トンネル」側。右下は「第2トンネル」。

この護岸はトンネルの間海側一帯に造られています。

414号線からは何箇所も入る道があるので分かると思います。

写真はクリックで拡大。

多比新護岸 多比新護岸


広くて足場が良い新護岸

左側は狩野川放水路。右側は多比港の護岸に繋がっています。

とにかく広い。そして周囲は全て階段になっているので座って釣りができます。

また、海岸沿いは柵が設置されているので子供を連れて行っても安心です。

釣り場としては多比港のほうが人気ですが、ここでも小魚は手軽に狙えます。

GW等、他が混雑する時期は行って見たい場所の一つです。

ただ、夏休みになると地元の子供たちが水遊びや海水浴をしているのでその時期の釣りは厳しそうです。

スポンサーリンク

多比新護岸 多比新護岸

階段には何箇所かアオリの墨跡らしきものが残されていました。

多比新護岸


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)