田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)

下田市白浜「板戸港」堤防の釣り・ポイント

2014-06-10T18:00:16+09:00 2014/06/10

「板戸(いたど)港」は白浜地区の北側にある比較的大きな漁港です。

135号線沿いに面しています。

堤防は港全体を囲うように両側に造られています。

駐車場も広くトイレも近くに設置されています。

この堤防の最大の特徴は風に強い。

東伊豆は東からの風に弱い場所が多いのですが、ここの北側堤防はコンクリート壁が高いのでほとんど風が当りません。

狙える魚はメジナや黒鯛、アオリイカ、回遊魚と幅広い。

周りが岩礁帯になっているせいか、特にメジナや黒鯛は時々大型が上がります。

ここは伊豆半島の中でも意外な穴場。

あまり知られていませんが沖磯にも渡れますし、遊漁船も何隻かあります。

因みに、磯渡しは「昇丸」。渡れる磯は沖のスズメや陸のスズメ、黒根、等。

遊漁船は「坂下丸」や「長田丸」、「正藻丸」等。

沖磯はメジナがメインですが、遊漁船では春先から初夏のイサキはいい釣りができますよ。

板戸港

「板戸港」堤防の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「波来港」の場所・アクセス

地図では下の位置です。


大きな地図で見る

135号線に面しているのですぐ分かります。

堤防は港の両側にありますが入れるのは北側堤防です。

入口にトイレが設置されています。

写真はクリックで拡大します。

板戸港 板戸港

駐車できるスペースはかなり広い。

そして、周囲は全て高いコンクリート壁で囲まれています。

板戸港 板戸港


「板戸港」堤防の釣り・ポイント

この日は北東の風約5m。壁が高いので堤防の内側はほとんど無風でした。

先端まで行くと広くなっています。(右下)

板戸港 板戸港

ポイントは内側先端付近。

狙える魚は時期により黒鯛、メジナ、アオリイカ、回遊魚、等。

足場が良いので子供連れのファミリーフィッシングにもおすすめです。

右下は南側の長い堤防。

板戸港 板戸港

スポンサーリンク

堤防外側の磯

堤防には外の磯に行けるように階段が造られています。

板戸港 板戸港

この日は荒れていたのでサラシだらけ。

凪いだ日は小メジナやカサゴ、メバルなどが狙えます。

板戸港 板戸港

南側堤防

南側の堤防のほうが沖に位置していますし、長さもあるので釣りには適していますが、入口には鎖がされていて入れません。

入口には「漁業関係者以外の車両進入禁止」の看板が取り付けられていました。

板戸港 板戸港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(南伊豆)