田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)

南伊豆の穴場海水浴場「碁石が浜」は田牛の手前にあった

2013-08-01T10:00:17+09:00 2013/08/01

碁石が浜海水浴場は「吉佐美大浜海水浴場」と田牛(とうじ)の真ん中位にある小さな入り江です。

知る人ぞ知る、穴場中の穴場というべき海水浴場です。

近くには碁石が浜分譲地があります。

ここは伊豆急不動産が管理する高級別荘地で、総区画数は300以上。

白壁に赤い煉瓦の家並みは南仏のニースをイメージしているそうです。

この分譲地の入口向かいが碁石が浜海水浴場です。

ここは駐車場が少ないため混雑することはありません。

言わば人数限定ともとれるプライベートビーチみたいなものです。

道からは海岸の一部しか見えませんので、分かりにくいかも知れませんが、シーズンになると入口に大きな看板が設置されるので通り過ぎてしまうことはないと思います。

碁石が浜海水浴場

碁石が浜海水浴場・メニュー

スポンサーリンク


碁石が浜海水浴場の場所・行き方

地図で見ると下の場所です。

下の交差点は「田牛入り口」。

ここを左折して、136号線から田牛方面に向かいます。

写真はクリックで拡大します。

田牛

少し行くと看板が見えてきます。

田牛

この付近には吉佐美大浜海水浴場があります。

吉佐美大浜海水浴場

ここを通り過ぎて5~10分位海岸線を田牛のほうに向かうと、碁石が浜分譲地の入口が見えてきます。

ここには東海バスのバス停もありますので車が無くても来ることは可能です。・・・ただ浜へ下りる道が私有地なため、下で駐車料金を払わない場合は通り抜けができないかも知れません!?(その辺は管理者にお尋ねください)

碁石が浜

スポンサーリンク

碁石が浜

この分譲地入口の筋向かいに海岸へ下りる道があります。

ここを下ると「碁石が浜海水浴場」です。

碁石が浜 碁石が浜


碁石が浜海水浴場の全景と設備

海岸は完全な入り江です。

駐車場が30~35台程度しか停められませんからちょうど良い広さかも知れません。

ビーチにはシャワーとトイレ、海の家(食堂・売店)があります。

駐車料金は1台2000円。バーベキューは禁止されています。

営業時間が8時から16時ですからキャンプも禁止されているでしょう。

おそらく、花火やジェットスキー等も禁止されていると思います。

比較的遠浅な海岸ですし、両側は岩場になっています。

波が高くなければ入り江の入口付近までは泳いでいけそうでし、岩場では磯遊びができます。

狭いことで子供たちにも目が届きますから、その点でも安心して夏休みに遊ばせられるビーチではないかと思います。

碁石が浜海水浴場


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)