田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)

広い駐車場と広大な砂浜「吉佐美大浜海水浴場」と隣接する穴場「舞磯浜」

2013-07-25T10:00:10+09:00 2013/07/25

吉佐美大浜海水浴場には伊豆の海水浴場最大と言ってもいいほどの駐車場が整備されています。

ビーチも広く約800m。

ここも多々戸浜や入田浜同様サーファーに人気がある海岸なため、サーフエリアと遊泳エリアが分かれています。

環境も整っていますので、夏休みともなれば子供連れの家族にも人気があります。

ここでは毎年ビッグシャワー「海洋浴の祭典」というイベントが行われます。

海洋浴とは海の恵み絵お活用する健康づくり法のことで、ビーチでのヨガやノルディックウォーキング、ビーチフラッグ大会、子どもや大人を対象としたサーフィンレッスン、フラダンスの体験レッスン、花火大会等が行われます。

砂浜

 吉佐美大浜海水浴場・メニュー

スポンサーリンク


 吉佐美大浜海水浴場の場所・行き方


より大きな地図で 吉佐美大浜海水浴場 を表示

136号線を下田市街から石廊崎に向かうと「田牛(とうじ)入口」という交差点があります。

ここを左折してしばらく行くと左側に大きなシュロの木が見えてきますので、その入口を入ると吉佐美大浜海水浴場の駐車場です。

写真はクリックで拡大します。

伊東から弓ヶ浜 257

駐車場はとにかく広い・・・

この駐車場は海岸のほうまで続いています。1日1500円。500台が停められます。

伊東から弓ヶ浜 258


 砂浜は広大な白い砂

ビーチの長さは770m、奥行きは75mと広い。

ここは夏以外でも波を求めてサーファーが訪れます。

海水浴シーズンはライフセーバーが常駐していますので、小さな子供でも安心して遊ばせることができます。

それでも波が少しでも大きなときは気をつけたほうがいいですね。ここはサーフポイントでもあるわけですから・・・

砂浜

左側には小さな岩場があります。

波が穏やかなときは磯遊びくらいはできるでしょう。

砂浜

海岸の裏側は歩道が整備されています。

砂浜

スポンサーリンク


  吉佐美大浜海水浴場の設備

トイレは海岸の奥。ビーチからは結構奥に入ります。

吉佐美大浜海水浴場 吉佐美大浜海水浴場

温水シャワーは20室。3分300円。更衣室も兼用です。

トイレも入口駐車場のほうにありました。

吉佐美大浜海水浴場 吉佐美大浜海水浴場

監視塔はビーチの中間付近。監視員は8~9名が8時から17時まで常駐するようです。

付帯施設はこれ以外には売店(海の家)。食事の他、パラソル、サマーベッド、ボディーボード等のレンタルがありますよ。。

詳細は関連記事でご確認ください。

吉佐美大浜海水浴場


海岸の東には「大賀茂川」と「舞磯浜」

海岸の東側には大賀茂川が流れています。

ここではうなぎが釣れるらしい。

その先のビーチが「舞磯浜」。ここは隣接する吉佐美大浜と違い穴場的な雰囲気の海岸です。

岩場もあるので潮が引けば磯遊びも可能です。

河畔には「ハマボウ」というハイビスカスに形が似た黄色い花の樹林帯があります。

この花は下田市の天然記念物に指定されており、7月になると約300本の花が咲き乱れます。

それを観賞するために遊歩道や河口には吊橋「はまぼうブリッジ」が整備されている。

海水浴に飽きたら付近の探索をしてみるのもいいかもしれませんよ。

吉佐美大浜海水浴場 大賀茂川


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)