田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

城ヶ崎海岸の地磯「門脇(カドカケ)」周辺の釣り

2014-05-25T18:00:13+09:00 2014/05/25

城ヶ崎海岸は富戸港の南東に位置する東伊豆を代表する景勝地。

富戸港から遊覧船が出ていますので海からの眺望も楽しめます。

東伊豆の地磯は川奈・富戸・城ヶ崎・八幡野地区に数多くあるのですが、観光地としても知名度が高いのがこの城ヶ崎海岸。

特にナライガケとカドカケの間には長さ48メートル・高さ23メートルの吊り橋が掛けられており、橋の上からは断崖絶壁のスリルが味わえます。

カドカケは水深もあり潮通しも良い。地磯の中でも1級磯です。

メジナやブダイ、イシダイ、イサキ、真鯛、青物など年間通して何らかの魚が狙えます。

ただ、地磯は堤防と違いライフジャケットやスパイクブーツなど、それなりの装備が必要です。

荷物もコンパクトに収め背負子で持ち運ぶようにしましょう。

沖磯と違い、船で渡してくれるわけではありませんので、釣り場に着く前に事故に合う可能性も否めません。

また、風の強い日やうねりがあるときは危険です。

途中から風が吹いてきたときや波が少しでも荒くなったら自己判断ですぐ撤収するようにしましょう。

過去には何人もの釣り人が海に落ちて流されています。

最悪命を落とすことにもなるので注意が必要です。

城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸の地磯「門脇(カドカケ)」周辺の釣り・メニュー

スポンサーリンク


城ヶ崎海岸「カドカケ」の場所・アクセス・駐車場

地図では下の位置。

135号線や109号線に看板が出ているのですぐに分かります。


大きな地図で見る

駐車場は以前無料でしたが平成20年4月から有料。

料金は1日500円、15分までは無料です。尚、料金の精算機は1000円札以外使えません。

灯台・吊り橋への入口には案内看板が出ています。右下が入口。

写真はクリックで拡大します。

城ヶ崎海岸 城ヶ崎海岸

中に入ると左側に「半四郎の落し処」という名の公衆トイレがあります。

「半四郎落し」とは昔ここの断崖絶壁から海に落ちた地元民の伝説。

結構有名な話なので内容は割愛します。

しばらく進むと灯台が見えてきます。手前には食事処もありますよ。

城ヶ崎海岸 城ヶ崎海岸


「門脇(カドカケ)」周辺の釣り

海岸に出ると東側に見える長い磯が「カドカケ」。

良く見るとこちらの岸壁にも釣りをしている人がいた。

恐らくブダイ狙いだと思います。

この周辺はブッコミで良方カサゴも釣れますよ。

遊歩道から簡単に入れますが高さは20m以上あります。

落ちると高確率であの世行き間違い無し。

慣れない人は止めたほうがいいですね。

スポンサーリンク

「門脇(カドカケ)」 門脇(カドカケ)

下は吊り橋を渡った所。

左の磯がカドカケ、右のハナレがツバクロ島。

カドカケの先端にはロープを使って下りる釣り場があります。

足場は悪くないですが、滑りやすいのでそれなりの装備が必要です。

右下は灯台があったナライガケ。

門脇(カドカケ) 城ヶ崎海岸


おまけ

下が有名な「門脇吊橋」。

高さもあり少し揺れるので渡れない人もいます。

城ヶ崎海岸 城ヶ崎海岸

黒沢明とロスプリモスのヒット曲「城ヶ崎ブルース」の歌碑。

切ない恋を唄ったこの歌詞は「半四郎落とし」の物語がかかっているのかな?

城ヶ崎海岸


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)