田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の観光情報

富士山周辺の穴場観光地「デーリィランド」で牧場体験やバター作り

2013-08-22T10:00:38+09:00 2013/08/22

富士山麓の西側にある朝霧高原は、静岡県下では最も有名な畜産主産地として県内外に知られています。

1000haにものぼると言われる牧草地が広がり、肉牛や乳牛、鶏、豚、羊などが飼育されています。

観光目的の牧場も周辺には幾つもあります。

以前紹介した「富士ミルクランド」なんかは各種の体験ができる観光牧場の代表的なものでしょう。

他にも、139号線沿いにある「まかいの牧場」とか裾野市にあった「忠ちゃん牧場」、探せば他にも幾つかあると思います。

デーリィランドは富士宮市の人穴という所にある体験牧場です。

牛や馬、羊を飼育しており、搾乳体験やバター作り体験、牧場の仕事体験等、多くの体験メニューが用意されていて、幼児から大人まで約100人位まで受け入れることができるようです。

デーリィランド

富士山周辺の穴場観光地「デーリィランド」・メニュー

スポンサーリンク


デーリィランドの場所・アクセス

地図ではこの位置になります。静岡県富士宮市人穴728。


大きな地図で見る

人穴富士講遺跡(人穴浅間神社)に行く途中の道路右側に、、富士宮市に移住している「工藤夕貴」が経営する「カフェ.ナチュレ」という店があります。

この店を過ぎて少し行くと下の道路案内が見えてきますから、そこを右折します。

2・3分走ると左側にデーリィランドが見えてきます。

写真はクリックで拡大します。

牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 001


 牧場で売られているもの

牧場の入口に売店らしきものがありました。

売店といっても飲食物や御土産ものを売っているわけではなく、牧場で使うような工具が置かれています。

デーリィランド

鹿の角や蹄も売られています。鹿の角はこの付近で獲れた鹿のものかもしれませんね。

デーリィランド デーリィランド

右下の写真は動物にあげるために売られているエサ。

1個100円です。

デーリィランド デーリィランド

スポンサーリンク


  ふれあえる動物

ふれあうことができる動物は馬(ポニー)と羊です。

馬のほうはかつて乗馬もできたようですが、今は高齢のため行っていません。

なんでも、25歳位になるようで人間に例えると80歳以上になるそうです。

牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 007 牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 008牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 009 牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 019


 各種の体験メニュー

忠ちゃん牧場にもありましたが、牧場内への出入りは家畜伝染病予防のため、原則として関係者以外は禁止されています。

ここでは、ブーツカバーを履いてから搾乳体験やエサ配り体験をしているみたいです。

牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 017 牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 016

左下は牧場や家畜に関連した説明やバター作りを行う建物です。

横に古いトラクターがありますが、これで広い牧草地を遊覧します。幼稚園児なら40人乗れるそうですよ。

この他に、洞窟体験や夏はカブトムシ狩りもメニューに入ります。

料金や所要時間、対象者等の詳細はページ下の関連記事をご覧ください。

デーリーランド デーリーランド

牧草地はこの広さ。ここをトラクターで巡ります。

牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 011  牧場・美術館・ロープウエイ・道の駅 012


 関連記事・詳細情報

スポンサーリンク

-富士山周辺の観光情報