田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)

沼津市内浦「重寺港」堤防の釣り・ポイント・狙える魚

2014-05-03T18:00:19+09:00 2014/05/03

内浦湾で唯一の離島「淡島」。

この島と島の目の前が重寺地区です。

淡島にはここにある重寺港から船が出ています。

片道3分ですから離島と言っても目の前です。

船に酔っている暇はありません。

堤防は港の両側にあるのですが、海に向かって右側(北側)の堤防がメインの釣り場です。

少し分かりづらいですが、入口を入ると広い駐車場が整備されています。

沖側は水深があるのでカゴ釣りがメインです。

ターゲットはクロダイ、マダイ(チャリコ)、メジナ、へダイ、イサキ、回遊魚(アジ・サバ・ソーダ鰹・イナダ・等)など。

春先から初夏、秋口はヤエンやエギでアオリイカ、ジンドウイカが狙えます。

コアジ、コサバなどが回ってきたときは内でも外でもサビキ・トリックが有効です。

夜釣りはルアーや餌釣りでタチウオやメバルなども釣れるかもしれません。

ここは潮通しも良いことで堤防の中では釣れるほうです。

そのため昔から人気がある場所。

ある程度早めに出かけていかなければ釣座は埋まりますよ。

重寺

 「重寺港」堤防の釣り・ポイント・狙える魚・メニュー

スポンサーリンク


「重寺港」の場所・アクセス・駐車場

地図では下の位置です。


大きな地図で見る

狩野川放水路から17号線に右折して5分程行くと堤防入口があります。

特に目印がある訳ではないので分かりにくいかも知れません。

初めて行くときはゆっくり走って様子を見ながら行ったほうが良いでしょう。

写真はクリックで拡大します。

重寺 重寺

入るとすぐに駐車場があります。かなりの広さ、4・50台位は停められると思います。

料金は多分1回400円?!

重寺

スポンサーリンク


 重寺堤防の釣り

堤防は広いのですが、釣座は一段上がった表側です。

何処からでも上がれるようにはしごが掛けられていますが、上はそれほど広くない・・・

昔は目の前にイケスがあったのですが今は何もありません。

ここに来る人はカゴ釣り師が多い。カゴ釣りの棚は遠投して3本位。マダイ。クロダイ、メジナ、回遊魚が狙えます。

GWや夏休みに子供を連れて釣りに来るなら内側が良いでしょう。

船が停泊しているので、その間で釣りをします。

サビキやトリックで小魚が釣れると思いますよ。

尚、この堤防の向かい側に小堤防。

その先にある規模が小さい港にも小堤防があります。

こちらは小型回遊魚やエギでアオリイカが狙えるでしょう。

重寺堤防の釣り 重寺堤防の釣り


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の堤防・地磯の釣り(沼津周辺)