田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)

熱海市の穴場ビーチ「中野海水浴場」と「網代温泉大縄海水浴場」

2013-07-11T18:00:15+09:00 2013/07/11

中野海水浴場と網代温泉大縄海水浴場は135号線に沿った砂浜の海岸です。

どちらもそれほど広くなく、道からは海岸が見えませんので知らない人は通り過ぎてしまうのではないでしょうか。

そのため伊豆の東海岸でありながら穴場的な存在になっていると思います

下の写真は「中野海水浴場」。

この日は中潮の満潮ということもあり砂浜は波で隠れていました。

中潮でこんな感じですから、大潮の満潮時にはもっと砂浜は狭くなります。

遠浅な海岸ですが、子供を連れている家族連れは少しでも波が高いようなときは気をつけなければならないでしょう。

中野海水浴場

「中野海水浴場」と「網代温泉大縄海水浴場」・メニュー

スポンサーリンク


 「中野海水浴場」の場所

地図ではこの位置です。


大きな地図で見る

135号線からは海岸が見えませんから、場所を知らないと通り過ぎてしまいます。

「小山臨海公園」が海岸の入口にありますから、ここを目印に行けば分かり易いと思います。

この公園は国道135号と多賀湾に面した南熱海地区の中ほどにある公園です。

公園内は砂場やブランコ、吊り橋等の遊び場とテニスコートやゲートボール場などのスポーツができるスペースも造られています。

画像はクリックで拡大します。「小山臨海公園」

トイレや駐車場も公園に整備されています。

ちなみに駐車場は第1から第4まであり、ほとんどが20台以上駐車できます。

熱海から伊東 120 熱海から伊東 121

海水浴場ができる海岸は公園の東側。

階段が設置されているので簡単に降りることができます。

遠浅な海水浴場なのですが、ご覧のように満潮時にはここまで波がきます。

この日は中潮ですから大潮のときはもっとすごいことになるということです。

これでは子供を遊ばせるにはかなり危険ですね。特に少しでも波があるようなときはなおさらです。

花火やバーベキュー、マリンスポーツなどは禁止されています。

中野海水浴場 中野海水浴場


「網代温泉大縄海水浴場」の場所


大きな地図で見る

この海水浴場も135号線に面しているのですが、国道からは見えないので知らない人は通り過ぎてしまいます。

目印は「南あたみ第一病院」。

この病院が海水浴場の裏側にあります。

網代温泉海水浴場

この病院の前にはバスの待合所みたいなものがあるのですが、これが砂浜の上にあるテラスです。

この左側に階段が作られておりビーチに出られます。

階段の途中にはシャワーが付けられています。(右下)

網代温泉海水浴場 網代温泉海水浴場

ビーチといってもここも満潮時には全て波で覆われます。

それでも、人工の砂浜らしきスペースが50m程造られていますから、中野海水浴場よりは少しは安全です。

付近には温泉旅館や日帰り温泉もありますよ。

スポンサーリンク

網代温泉海水浴場 網代温泉海水浴場

トイレは海岸の裏。

駐車場も付近にありましたが、シーズン中は有料になるかもしれません。

網代 網代

交番も海岸の真裏にあります。

この海岸も禁煙です。その他、花火やマリンスポーツも禁止されています。

網代 網代温泉海水浴場

網代温泉のイベント

8月のお盆には「網代温泉ふるさと祭り」と「網代温泉海上花火大会が行われます。

花火大会は厄000発の花火が打ち上げられ、網代の海を彩ります。

多賀地区でも花火大会があるのですが、時間をずらしているのでどちらも見られます。

詳細は下記の関連情報をご覧ください。


詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(東伊豆)