田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)

西伊豆「仁科港」の堤防と岸壁で釣れる魚

2014-04-02T18:00:33+09:00 2014/04/02

仁科漁港は西伊豆町仁科地区の中ほどになる、内側に入り込んだ小さな漁港です。

136号線を南下していくと景勝地「堂ヶ島」の次の町。海沿いに漁港が見えてくるのですぐ分かります。

堤防は港の出入り口両側に2つ

そして沖に少し出ると「龍宮島」という島に大きな沖堤防が付けられています。

そのため、ここは外海が少々荒れているときであっても漁港の堤防は比較的静かです。

沖磯に渡す船も出ています。

仁科も磯釣のメッカで、仁科漁港から北側に田子地区手前までの間に大小様々な沖磯が点在しています。

地磯は漁港の北側に「コンボ」・「オンビ」・「高山」。

南側の安城岬に「亀甲岩」。どちらも地磯と言えど好釣果が期待できるポイントです。

仁科港

「仁科港」の堤防と岸壁で釣れる魚・メニュー

スポンサーリンク


「仁科港」の場所・アクセス

136号線を南下していくと堂ヶ島を越えてしばらく行くと右側に漁港が見えてきます。

漁協入口を入ると目の前が漁港です。


大きな地図で見る

下は南側の駐車場と堤防。こちらの堤防は北側に比べると少し短いかも?

写真はクリックで拡大します。

仁科港 仁科港


 堤防で釣れる魚

堤防は比較的広めで歩き易い。

子供連れ、ファミリーフィッシングに最適です。

外側にはホンダワラらしき海藻が密集していました。

仁科港  仁科港

先端に釣り人が居ました。メジナを狙っているそうです。

ここでは四季によりメジナの他、黒鯛、アオリイカ、アジ、サバ、カサゴ、メッキ、等が狙えます。

右下は向かいの堤防。港の奥の方から道が続いています。

過去には、大型真鯛が釣れたこともあるそうです。

仁科港 仁科港

港の沖側に見えるのが「龍宮島」。ここは渡船で渡ります。

仁科港


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)