田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)

西伊豆「宇久須港」の釣りと狙える魚

2014-03-25T18:00:53+09:00 2014/03/25

小下田の沖磯に渡る際の港である「宇久須港」も釣り場としては悪くありません。

港から堤防に行きやすいですし、トイレや駐車場もあります。

また、近くに海水浴場もありますから、民宿にでも泊まって家族連れで夏休みなどを楽しむこともできると思います。

堤防は途中から海の方に突き出ていますが、広さもあるので歩き易い。

沖側には消波ブロック(テトラポット)が入っていますが、ここのものは3角錐のような形のものを組み合わせているので上が平らになっています。

釣れる魚は季節により違いますが、メジナや黒鯛、真鯛、アオリイカ、カサゴ等は周年狙えるでしょう。

初夏から夏はアジやサバ、鰯、ソーダ鰹、イナダ(ワカナゴ)、等も回ってくると思います。

宇久須港

「宇久須港」の釣り・メニュー

スポンサーリンク


 宇久須港の場所・駐車場

アクセスは宇久須海水浴場の場所・行き方をご覧ください。

地図では下の位置になります。


より大きな地図で 宇久須港 を表示

駐車場は特に決められていないようですが、港の空きスペースに漁師さんの邪魔にならないように停めれば問題ないと思います。

広さは結構あります。

写真はクリックで拡大します。

宇久須港


宇久須港で狙える魚

テトラの際付近で周年狙えそうなのはふかせ釣りでメジナ、黒鯛、穴釣りでカサゴでしょうか?!

外側は結構良いサラシも出ていますし、水深もそれほど無いので釣り易いと思います。

カゴ釣りでは春から秋にかけて、真鯛、メジナ、黒鯛、イナダ(ワカナゴ)、シイラ等が狙えます。

サビキ釣りでは初夏から秋口にかけて、コアジやコサバ、、イワシ、カマス等が釣れると思います。

他には、投げ釣りでキスやメゴチ。アジ餌のヤエンかエギでのアオリイカ。

ルアーではソーダ鰹やイナダ、ヒラメ、コチ、等。イシダイも出るようなので時々イシダイ師も訪れるようです。

尚、足場は良いのですが夜釣りは禁止になっています。

宇久須港 宇久須港


 比較的足場が良いテトラポット

途中から高い防波堤は切れており、灯台への入口はには「立入禁止」の看板が出ています。

でも、みんな乗り越えて行って釣りをしていました。

宇久須港 宇久須港

釣り人は3人居ました。

この日は3月の中旬ですからカゴ釣りをしている人はメジナか真鯛、黒鯛等を狙っているのだと思います。

テトラは写真のように比較的乗り易い。

ただ、低いですから波があるような時は危険ですから止めたほうがいいと思います。

特に西風には弱い釣り場ですから吹いた日は無理をしないようにしましょう。

宇久須港 宇久須港

先端にも釣り人が居ます。

この人はエギングでアオリイカを狙っているようでした。

宇久須港 宇久須港


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)