田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)

西伊豆の穴場民宿と混雑しない海水浴場「宇久須」

2013-06-28T18:00:30+09:00 2013/06/28

宇久須にはもう一つ海水浴場があります。

136号線からは見えないし、集落に入ってから細い道を港のほうに大分行くので知らない人も多いかと思います。

それに手前のほうには人気海水浴場クリスタルビーチがあるのでここは目立ちません。

そういう意味では穴場的な海水浴場に入ると思います。

海岸は200~300m位の砂浜ですがクリスタルビーチと比べると小石が混じります。

しかし、海は穏やかですから小さなお子さんを連れた家族連れでも楽しめます。また、近くには漁港や堤防もありますから、海水浴が飽きたら魚釣りをすることもできます。

昔ながらの海水浴場という雰囲気です。のんびり一日遊ぶにはこういう穴場的なところもいいと思いますよ。

下が宇久須の町。

道路からは海岸は見えません。

宇久須

 宇久須海水浴場・メニュー

スポンサーリンク


 宇久須海水浴場の場所・行き方

地図ではこの位置になります。


大きな地図で見る

宇久須の集落の前にある海岸の砂浜が海水浴場ですが、以外に分かりにくい道になっています。

136号線からは街中の「宇久須」交差点を右折します。

この前後にも交差点があり、そちらからでも行けますが、おそらくここから行くのが分かり易いと思います。

写真はクリックで拡大されます。

宇久須

途中から道を左のほうに進むと港に出ます。

宇久須

この港の右側の浜が海水浴場です。

クリスタルビーチに比べると見劣りしますが、波も穏やかで水もきれいですよ。

宇久須海水浴場

スポンサーリンク


 付帯設備(駐車場・トイレ・シャワー)

トイレは港の入口になります。その他にシャワーが1箇所、海の家はありません。

宇久須

専用の駐車場はありませんが、港の駐車場がありますのでここに停めることができます。

宇久須 宇久須


 宇久須の民宿・温泉旅館

宇久須は静岡県の東部、伊豆半島の西海岸にある集落です。

以前は賀茂郡に属していたのですが、今は合併されて西伊豆町に入ります。

温泉旅館とホテルが3軒。民宿は5軒あります。

どこも地元で獲れた新鮮な魚介類が自慢の宿で、中には漁師さんが経営しているところもあります。

ここの名物は「小鯵寿司。

今では西伊豆の名物的な郷土料理になっています。

民宿のみならず、これを売り物にしている食堂も何軒かあります。

すし


 宇久須の魚釣り

漁港には堤防があります。

ここではコマセ釣り(カゴ釣り・サビキ・ふかせ)でアジやサバ、小メジナ、クロダイ、カマス、ソーダ鰹、イナダマダイ、等が釣れます。

投げ釣りではジャリメやイソメでキスやメゴチも狙えますし、仕掛け次第ではタコやマゴチも狙えます。

春先から初夏、晩秋はエギやアジの泳がせ(ヤエン)でアオリイカを狙うこともできます。・・・外道でヒラメも釣れるかも知れませんよ。

民宿兼遊漁船(釣り船)も何軒かありますが仕立てが多いようです。

釣りものはりマダイやカツオ、イカ、カサゴ、イサキ、等になると思います。

いずれにしても季節により対象魚は変わります。

釣果等の情報はページ下の詳細情報でご確認ください。

宇久須の魚釣り


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)