田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)

西伊豆の穴場温泉と夏休みに混まない海水浴場「浮島」

2013-07-03T18:00:38+09:00 2013/07/03

浮島(ふとう)は田子と堂ヶ島の間にある集落です。

西伊豆の隠れ家・穴場とも言える地域で、静岡県の東部に住んでいる方でも知らない人は多いと思います。

世帯数は46軒、人口は110人程の小さな集落ですが、共同温泉もありますし、きれいな水質のためダイビングスポットとなっています。

民宿も3軒ペンションが1軒、旅館・ホテルも2軒あります。

ここも夕陽のスポットです。

浮島

 浮島海岸・メニュー

スポンサーリンク


 

浮島海水浴場の場所・行き方

地図で見ると田子と堂ヶ島の中間に位置しているのが分かります。


大きな地図で見る

136号線を沼津方面から南に行くと、田子への降り口を越えて少し行った所に「浮島温泉」の大きな看板が見えてきます。

写真はクリックで拡大します。

浮島

ここの交差点を右折します。

浮島

途中にこの看板が出ています。左折すると浮島で右に行けば田子にも出られます。

浮島


浮島海水浴場の概要

海岸へは1本道です。

5分程下ると突き当たりが海岸になっています。

100m位しかない海岸はゴロタ浜ですが、透明度は抜群です。

また、干潮時には潮溜りができる場所がありますので磯遊びや水中観察もできますから子供さんも楽しめます。

浮島海水浴場

右側の奥に見えるのはホテル「サンセット・リゾート」。

ここは1000円で温泉の日帰り入浴もできますし、シャワーや更衣室を使うことができます。

海岸に落ちる夕陽を見渡せる露天風呂もありますが、利用できるのは宿泊した方だけです。

浮島海水浴場

スポンサーリンク


 燈明ヶ崎遊歩道

海岸線を右に行くと田子瀬浜海岸に続く遊歩道があります。

海水浴場

燈明ヶ崎遊歩道は浮島海岸と田子本宮を結んでいます。

昭和49年にできたもので、全長17,00m幅2m程の遊歩道です。

子供や女性でも手軽に歩けるような道で、道中から西は日本平や南アルプス、南は三四郎島や雲見のほうまで見渡すことができます。

疲れたときは途中3ケ所の休憩所、2ケ所のあずまやがあるのでそこで休憩することも可能です。

浮島と田子本宮の間に「燈明」という場所があり、現在の燈台の前身「燈明堂」があったそうです。

燈明ヶ崎遊歩道という名前はこれから付けられたようです。

海岸


 海水浴場の付帯設備

トイレ、シャワー、駐車場は整備されています。

浮島

浮島

海岸線沿いに30台程停められる駐車場があります。

ここ以外にも集落の中に駐車場らしきスペースが幾つかありました。

夏場は有料になるみたいです。

浮島

浮島

海岸線の真ん中あたりに食堂がありました。

浮き輪やパラソル等のレンタルもあるようでした。

浮島

スポンサーリンク


共同浴場「浮島温泉・しおさいの湯」

海岸に下る途中にある町営温泉。

海水浴場からは徒歩3分の位置にあります。

  • 住所・・・賀茂郡西伊豆町仁科2190-1
  • TEL・・・(0558)53-0981

町外の人で大人(12歳以上)は500円、西伊豆町在住の人は300円。

子供(6歳以上12歳未満)は150円になっています。

営業時間はAM9時~PM8時。定休日は水曜日(祝日は翌日休み)です。

共同浴場「浮島温泉・しおさいの湯」

共同浴場「浮島温泉・しおさいの湯」


 浮島の釣りとダイビング

付近の磯や燈明ヶ崎遊歩道の磯で磯釣りができます。

対象魚はメジナやブダイ、カワハギ、カサゴ、ソイ等。

浜からも投げ釣りでキスやメゴチ等が狙えると思いますが、海水浴シーズンは人がいますので難しいでしょう。

ダイビングセンターは「サンセットリゾートダイブセンター」があります。

ダイビングポイントは「浮島ビーチ」「フト根」「カマガ根」「アジョウ根」。

詳しくは「詳細情報・関連記事」をご覧ください。


浮島海岸・ジオパーク

ここには海底火山にマグマを供給したマグマの通り道である岩脈群(火山の根)を見ることができます。

海水浴場の南側に見える板状の岩がかつてのマグマの通り道だそうです。

岩

近くにはジオパークの看板が立てられています。

ジオパークについての説明は「南伊豆ジオパークビジターセンターと「ユウスゲ公園」から望む絶景」をご覧ください

看板


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(西伊豆)