田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡市の海水浴場

「三保真崎海水浴場」は世界文化遺産「三保の松原」の近くにある

2013-07-07T18:30:32+09:00 2013/07/07

三保半島には海水浴場が2つあります。

静岡市の海水浴場は3箇所あるのですが、そのうちの2箇所が三保半島の三保の松原の東側にあるのです。

三保真崎海水浴場は三保の松原の海岸を突端まで行ったところにある海水浴場です。

沖には大きな堤防があるためすぐに分かります。

この付近の海岸は遠浅なところばかりではないため、遊泳区域がブイで囲まれています。

夏休みに子供を釣れて遊びに行くような場合は、ブイの外に出ないよう十分気をつけなければなりません。

それに清水港は海外貿易の拠点ともなっている重要な港であるため、沖は大型の船舶が通過します。

今はカーフェリーも出ています。

そのため、天気が良く波がないようなときでも、船が通過するとき起こる不定期な波が海岸まで打ち寄せてくるときがあります。

この波は以外に大きいものが混ざるのでこれにも気をつけるようにしましょう。

ライフセーバーは常時いますので気になるようなことがあったらすぐ相談することも必要です。

三保海水浴場

三保海水浴場・メニュー

スポンサーリンク


 三保海水浴場の場所

下の地図で分かるように三保半島の突端に位置しています。


大きな地図で見る

199号線を突き当たりまで行ったところに海岸に出る道があり、そこには駐車場が整備されています。

恐らく300台位は停められると思います。

通常の期間は無料です。ただし海水浴期間は有料になるみたいですが定かではありません。

料金が発生したとしても1日500円位だと思います。

他には更衣室、シャワー、トイレ、監視・救護室は整備されています。

写真はクリックで拡大されます。

三保海水浴場 三保海水浴場


 海の家は1軒

駐車場には海の家が設置されています。

海水浴場は大きいのですが、海の家はここに1軒あるだけです。

ここでは飲み物やラーメン等の軽食はでますが、パラソルや水中眼鏡等のレンタルは行っていないみたいです。

海の家 海の家


 海水浴場の遊泳期間と禁止事項

海水浴ができるスペースは沖に見える堤防付近までの海岸です。

この位置から見える海岸がほぼ遊泳区域になると思います。

遊泳期間は7月1日~8月31日。時間は8時から17時の間です。

遊泳区域ではジェットスキー(水上バイク)等のマリンスポーツ、バーベキュー、キャンプ、飲酒での遊泳が禁止されています。

花火も禁止されていると思いますが、区域や時間帯によってはいいのかも知れません。

その辺は係りの人に聞いてみてください。

海水浴場

スポンサーリンク


 魚釣り

ここの海岸では様々な魚が釣れますが海水浴期間は遊泳区域では禁止されています。

最も知られているのは夏場の回遊魚。

ソーダ鰹(平ソーダ・丸ソーダ)やイナダ、ワラサ、カンパチ、シイラ、サバ等。ルアーでは時々ブリに近いような大型も混ざります。

これらはアミエビやオキアミをコマセに使い、オキアミ餌でカゴ釣りやブリッジ仕掛けで浜から狙います。

ポイントによってはマダイの大型もヒットします。

周年狙えるのはタコやキス、コチ。

ただし冬場のキスは遠投する必要があるでしょう。

沖に堤防がありますが、堤防の外側までボートで行けばアジが周年釣れます。

もちろん季節によっては浜から狙えるものは全てここの堤防付近でも狙えます。

風が強いときや潮が早いときは危険ですし、堤防には渡ることはできません。その辺は注意が必要です。

浜に置いてある手漕ぎボートは堤防で釣りをする人たちが置いてあるものだと思います。

尚、季節の釣り情報はページ下の関連記事でご確認ください。

海水浴場


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-静岡市の海水浴場