田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡市の海水浴場

静岡県東部「沼津」周辺の海水浴場・一覧

2015-05-15T14:09:31+09:00 2015/05/15

沼津市は静岡県の東部、伊豆半島の付け根に位置する市です。西伊豆の玄関口でもあります。

古くから東海道の陸路と駿河湾の海路を交通の拠点であり、江戸時代は宿場町として栄えてきました。

気候も温暖で、周囲には伊豆半島や箱根、富士山といった観光地もあることで、保養地としても発達してきました。

文豪「若山牧水」がその景観に魅了されて移住した地でもありますし、政財界の著名人の別荘や、企業の保養施設、皇室の御用邸までもあります。

観光施設は沼津港から内浦にかけて、水族館やマリンパーク、海釣り施設、等。特産物はアジの干物やタカアシガニ、等。

特に干物は「沼津産」のブランドとして全国でもかなりのシェアを獲得しています。

沼津港

沼津市は平成17年に「戸田村」と合併しています。

都合上、戸田の海水浴場は西伊豆の海水浴場一覧で紹介しています。

沼津市には、千本松原・片浜海岸から内浦湾一帯にかけて幾つもの海水浴場が整備されています。

この地域の海水浴場の特徴は波が穏やかである、ということ。

内浦湾一帯は、駿河湾の奥に位置するので年間通じてそれほど荒れるということはありません。

鯛や青物の養殖が盛んなのもそのためです。

また、潮の流れも比較的緩やかなので、流される心配は他の地域より少ない。小

さな子供を連れての海水浴には適している地域です。

何処もアクセスが良いので手軽に行き易い。

その分ハイシーズンは相当の混雑が予想されます。

特に、人気海水浴場の「らららサンビーチ」などは、駐車場制限が行われる可能性もあるでしょう。

沼津周辺の海水浴場を一覧にしてみました。夏休みの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

磯遊び・可

穴場

バリ穴場

営業不明含む

スポンサーリンク

-静岡市の海水浴場