田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

西伊豆小下田の上磯「高島」でサラシの中から40オーバーのメジナを・・・・・

2015-02-14T18:00:54+09:00 2015/02/14

低気圧が通り過ぎる最中、半日程東の風になりそうなので小下田の沖磯に行ってみました。

乗ったのは上磯の中でも北側に位置する「高島」。

「廻り崎」の近く、観光名所「恋人岬」の下付近に位置します。

ここは小下田の沖磯群の中でも磯割りに含まれている1級磯。

名前の通り高い岩がそびえ立ち、メインの釣り座となるチャカ付け場は足元から切り立っていて水深も深い。

島自体も大きいので5人位は竿を出せます。

冬場はメジナが主体ですが、春から秋にかけてはイシダイやイサキ、青物なども狙えます。

小下田・高島

小下田の上磯「高島」・メニュー

スポンサーリンク


高島の水深・ポイント

この日の釣り座はチャカ付け場の右側先端付近(左下)。

水深は足元で約10m。目の前には「廻り崎」があります。

サラシが大きかったのでヒラスズキを狙う釣り人も見えました。

画像はクリックで拡大。

小下田・高島 小下田・高島

裏側は海底まで見えますが深いところは1本以上あると思います。

南の陸側に見えるのは「ビシャゴ島」です。

小下田・高島 小下田・高島

南側水道を挟んで見えるのは「中の島」。

水道でも大型が出ますがサラシがきついときは波を被るので注意が必要です。

小下田・高島 小下田・高島

スポンサーリンク


この日の釣果

朝からエサ盗りに悩まされてたのですが明るくなるにつれ次第に少なくなりました。

そして、朝よりだいぶ大きくなったサラシの中に仕掛けを深く潜り込ませると強烈な当り。

この日最大の魚がヒット!!

時合いはこれからと言うところで、海が荒れてきたため12時前に撤収。

船宿で計測してみると40cmを僅かに超えました。

小下田・高島 小下田・高島


他の上磯

小峰湾最深部にある「前島(マエジ)とそのとなりの「横マエジ」。

春先産卵期のメジナを狙うには面白そうな磯だと思います。

小下田・高島 小下田・高島


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯