田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

西伊豆小下田「丸根」で35~40オーバーのメジナが入れ掛かり!!

2015-01-31T17:16:10+09:00 2015/01/31

又絶好の凪予報なので西伊豆に行ってきました。

今回乗った磯は小下田の上磯の中でも地方に位置する丸根。

一級磯トビシマの裏側、北側には高島や中の島が見えます。

ここは名前の通り岩が丸い。

そのため釣座はどこも平らなところは無く緩やかに傾斜しています。

周囲には沈み根が点在しており、水深も深い。

いかにも魚が居そうな雰囲気です。

特に沖側は足元からドン深で10m近くあります。

船宿が言うには正面の岩の下は穴になっており魚の絶好の住処になっているとのこと。

過去には大型もコンスタントに出ている磯なので一発狙いには面白そうなところです。

小下田・丸根

小下田「丸根」のメジナ・メニュー

スポンサーリンク


ポイントと水深

大きさ的には直径10mあるかないか位の丸い岩です。

下は沖側正面。左側に小振りの磯があり、水深は足元から約9m。

少し沖は10m以上あると思います。

写真はクリックで拡大。

小下田・丸根 小下田・丸根

下の2枚は裏側です。北側の方には大きな沈み根も見えましたが、底まで見渡せるほど浅い。

恐らく5m前後・・・?!

小下田・丸根 小下田・丸根

スポンサーリンク

岩は丸いため頂上は比較的平らなので荷物はまとめて置けます。

釣座は上からでもできそうでしたが、正面のチャカ付け付近に取ることができます。

沖に見えるのは1級磯のトビシマ。

小下田・丸根


 この日の釣果

朝から何処を攻めてもエサトリだらけ。

手を変え仕掛けを替え、何とか1匹目を釣ったのは11時ごろでした。

そこからはこの日の攻め方が何となく分かったのでコンスタントに入れ掛かり。

前半エサトリ対策にコマセを使いすぎたので少しだけ早めに納竿。

それでも港に帰って数えてみると35位~45位までを8匹(バラシ3発)。

そのほとんどは40近い大型でした。

小下田・丸根 小下田・丸根


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯