田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



自治体主催のイベントや説明会

宮崎県西都市が行う「お試し滞在助成金制度」とは?

2013-10-01T18:00:59+09:00 2013/10/01

西都市は九州の宮崎県にあります。

宮崎県のほぼ中央の内陸部に位置し、市の7割が山岳地帯という山に囲まれた地域です。

この西都市は、「西都原古墳群」という古墳集積地帯があることで知られています。

これは日本最大級となるもので、ここに日本有数規模の古代国家が存在した証拠とも言えるそうです。

また、富士山の世界遺産関連記事にも良く登場した「天照大神」の孫であり「木花之開耶(このはなのさくや)姫」の夫、「瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)」が、宮崎県と鹿児島県の県境に位置する複合火山「高千穂峰」に降臨の後、居を構えたのが現在の西都市だとされます。

西都市にも移住支援があるのですが、ここの移住定住支援の特徴はお試し田舎暮らしの滞在費を市が助成している点です。

宿泊場所は市内の農家民宿。

ただ泊まるだけでなく、果物収穫体験やジャム作り、田植え、しいたけ採り、牛の世話等の農業体験が企画されています。

対象となる民宿は東米良地区に3軒、西都原地区に7軒。

このほとんどが10名前後の定員をかかえることができます。

きのこ

 西都市が行う「お試し滞在助成金制度」・メニュー

スポンサーリンク


西都市の場所と概要

面積は約438km²。人口は約31、550人。

内陸部ですが年間平均気温は17度と温暖。そのため、プロ・アマチュアを問わず多くのスポーツキャンプ・合宿を受け入れているそうです。

地図ではこの位置。


大きな地図で見る


「お試し滞在助成金制度」の概要

西都市は宮崎県内でも農業が盛んな地域。

この西都市の田舎暮らしを体験するために、農家民宿に宿泊しながら農業体験や住居探しや仕事探しをすることができます。

  •  助成内容・・・1泊1人当たり6,500円の宿泊代に対し、5,000円(小学生以下は5,000円に対
    し3,500円)を2泊分まで助成。(ただし申請者の同行者は3名を限度とし、1年間(4月1日~3月31日)1回だけの助成となる)
  • 対象者・・・西都市外に住所がある方で、西都市への移住・定住を目的として、住居探しや仕事探し等をされる方。(住居探しや仕事探しは、市職員や宅建業者が同行)
  • 滞在場所・・・市内の農家民宿(東米良地区に3軒、西都原地区に7軒)
  • 問い合わせ先・・・西都市役所総合政策課TEL0983-43-0380

手続き方法や申込先、体験メニュー等の詳細は下記の関連記事で・・・・


 関連記事・問い合わせ先

スポンサーリンク

-自治体主催のイベントや説明会