田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



田舎暮らしコラム 自治体主催のイベントや説明会

関西の人気移住地和歌山県にある「きみの定住を支援する会」

2013-10-02T18:00:48+09:00 2013/10/02

移住先として人気があるのは比較的居住地より近い場所。 関東では長野や千葉、静岡、山梨

関西圏でもその傾向は強く、兵庫や岡山、和歌山等に人気があります。

この中でも特に和歌山県は高い人気を誇っており、関西では恐らく一番人気ではないかと思われます。

和歌山は紀伊半島に位置する県。 南部は太平洋に、北部は瀬戸内海に面しているためか、県全域とも比較的温暖。冬場の最低気温でも0度を下回る地域は少なく、山間部でも冬の降雪量は多くないようです。

和歌山県には「田舎暮らし応援県わかやま推進会議」というものがあります。

これは県内の自治体や民間業者、NPO法人で構成されており、移住や定住に関する情報を発信し田舎暮らしフェアやセミナーを開催しています。

「きみの定住を支援する会」もこの田舎暮らし応援県わかやま推進会議の会員で、県中部地方の内陸部「紀美野町」への移住促進活動を展開しています。

この「きみの定住を支援する会」を取り上げたのは、活動に力を入れていること。

ここでは移住体験施設や空き家バンクの設置はもとより、定住に役立つ「きみの暮らし講座」を定期的に開催し田舎で可能なビジネスや仕事、農業体験、交流会等を企画しています。

かき

 「きみの定住を支援する会」・メニュー

スポンサーリンク


 「紀美野町」の場所と概要

地図ではこの位置。 中部の内陸部海草郡に属します。

大きな地図で見る

主な産業は石油化学産業や棕櫚(しゅろ)を使った束子(たわし)や箒(ほうき)、縄等の製造業。 農業では米はもちろんのこと柿やみかん、梅、山椒等が栽培されています。

観光は 瀬戸内海の淡路島まで見渡せる眺望とすすきの草原で有名な「生石高原」や、世界屈指とも言われる口径105cmのカセグレン式反射望遠鏡、オートキャンプ場やキャンプサイトがあるのかみふれあい公園、生石高原キャンプ場、等。

また、町内を流れる貴志川では鮎やあまごの渓流釣が楽しめますし、県内ではここにしかないという36ホールの本格パークゴルフ場等もあります。


 NPO法人「きみの定住を支援する会」の活動

移住促進に関する支援は以下なものです。

  • 定住体験施設の設備
  • 移住・定住相談窓口の設置
  • 美野町内の案内
  • 空き家等の情報収集

移住を希望する方には、支援する会から地域の生活環境や暮らしていく上でのお願い事が公開されています。

まずはそれを確認したうえで、町の情報をパンフレットやHPで調べます。

そのうえで移住を希望する人は定住相談申請書記入し町内の案内を受けるというような段取りになっています。

「きみの暮らし講座」というものが開催されています。

これは、田舎暮らしを考えてる方を対象に住宅改修ワークショップといったリフォーム体験講座や田舎での仕事・起業に関する講座、農業体験を通じての交流会等。

毎月ではないですがかなりの頻度で、田舎で暮らしていくための中身の濃い移住支援を企画しています。

詳細は下記の問い合わせ先でご確認下さい。


 関連記事・問い合わせ先

スポンサーリンク

-田舎暮らしコラム, 自治体主催のイベントや説明会