田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の桜の名所

富士山周辺の桜の名所・「新倉山浅間公園」の場所と桜の見頃

2014-04-19T18:00:44+09:00 2014/04/19

「新倉山浅間公園」は富士吉田市の新倉山にあります。

富士山の眺望が抜群なことと、忠霊塔という慰霊塔が建てられていることで富士吉田市のシンボルともいえる場所になっています。

紅葉の季節にも行ったのですが、桜の名所としても知られているので時期を見計らって行って見ました。

例年では開花が始まるのは4月の初旬。

見頃を迎えるのは4月中旬から下旬にかけてです。

標高が少し高いせいか山梨県の中でも開花は遅い方だと思います。

ここは海外からの観光客もたくさん訪れます。

しかも白人、東洋人、アラブ・中近東系の人たち等、かなり国際色豊か。みんな富士山をバックに記念写真を撮っていました。

新倉山浅間公園

「新倉山浅間公園」の場所と桜の見頃・メニュー

スポンサーリンク


「新倉山浅間公園」への行き方・アクセス

所在地は山梨県富士吉田市新倉3353−1。

場所は地図で見ると以下の位置です。

行き方は「新倉山浅間公園」場所・アクセス」をご覧ください。


大きな地図で見る

秋に行ったときと違うのは桜が咲いていたことと、車で上まで登れないこと。

恐らく桜の見頃となる時期だけだと思うのですが、山の登り口から通行止めになっているので歩いて行かなければなりません。

ここの階段はたしか400段近いはず。

前回来たときに、もう絶対この階段は登らない次回からは車で行く、と決めてたのですが、まさか通行止めでになっているとは・・・

写真はクリックで拡大します。

新倉山浅間公園 新倉山浅間公園

下は駐車場から上がったところにある広場です。

平日なためか小さな露天が1・2軒、花見客もちらほら。

尚、ここの公園にある山道や広場は夜になると灯りがともされるので、富士吉田市内の夜景と共に夜桜を楽しむことができます。

新倉山浅間公園 新倉山浅間公園

奥の方に鎮座するのが「新倉山浅間神社」。

どうやら4月中旬にさくらまつりを開催するようです。

新倉山浅間公園


慰霊塔までは階段か山道か!!

車で行けない以上、忠霊塔まで登るには階段で行くか山道で行くかの選択をしなければなりません。

回り道になっても楽をしたいなら山道。

桜を楽しみたいなら階段ですかね?!

 新倉山浅間公園  新倉山浅間公園

ということで、途中から階段を登りました。

この辺からでも100段以上はあるでしょう。

それにしても、ほんとここの階段はきつい・・・

 新倉山浅間公園  新倉山浅間公園

途中から遊歩道の方に行って見ました。

下とはかなりの標高差があるのですが、ここの桜もほぼ満開です。

天気もそこそこ良いので富士吉田市内が一望できます。

樹が大きくなればかなりの名所になると思いますよ。

 新倉山浅間公園  新倉山浅間公園

スポンサーリンク


 忠霊塔とソメイヨシノ

やっと登りきりました。

目の前には朱塗の柱が美しい忠霊塔と満開の桜。確かに絵になっています。

新倉山浅間公園 新倉山浅間公園

桜の種類はソメイヨシノ。

公園内に約650本植栽されているそうです。

新倉山浅間公園 新倉山浅間公園

秋同様一番のビューポイントなのだろうか、忠霊塔の裏手の丘にはカメラマンがいっぱいです。

新倉山浅間公園 新倉山浅間公園


 パノラマ台からの桜と富士山

忠霊塔が頂上ではなく、その上にまだパノラマ台があります。

新倉山浅間公園 新倉山浅間公園

前回も思いましたが、富士山の眺めはここが一番ですね。

新倉山浅間公園に来たときはここまで登ったほうが良いと思いますよ。

新倉山浅間公園 新倉山浅間公園


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の桜の名所