田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の桜の名所

桜の名所100選は伊達じゃない!!駿東郡小山町「冨士霊園」桜の見頃

2014-04-17T16:23:55+09:00 2014/04/17

冨士霊園は、富士スピードウェイや須走口登山道五合目富士浅間神社(須走浅間神社)で知られる小山町にある公園墓地。

公益法人として、無縁仏となったもののための共同納骨堂の設置運営や供養も行っています。

総面積は約70万坪。

広大な敷地の中にはいたるところに季節の植物が植えられています。

その中でも桜は特に有名。日本桜の名所百選に選ばれているほどです。

園内にはソメイヨシノが約1000本、ヤマザクラが約7000本植えられています。

特に片側2車線のメインストリートの両側の桜は圧巻!!

満開を迎えたソメイヨシノの古木が約km近くにも渡って見事に咲き乱れていました。

ここ冨士霊園の桜は3月下旬から4月上旬に開花が始まり、約1週間で満開になります。

そのため見頃となるのは4月初旬から中旬位まで。この時期は毎年多くの花見客で賑わいます。

富士霊園

日本桜の名所100選「冨士霊園」桜の見頃・メニュー

スポンサーリンク


 「冨士霊園」の場所・アクセス

駿東郡小山町は富士山の東側麓にある静岡県東部の町です。

山梨県や神奈川県と隣接しています。

「冨士霊園」の所在地は静岡県駿東郡小山町大御神888-2。

小山町のちょうど中央付近、地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

東名高速からの行き方としては、御殿場ICで下り、国道246号線から151号線に入り暫く行くと交差点の右側に看板が見えてきます。

ここを右折すると冨士霊園の入口が見えてきます。

写真はクリックで拡大。

富士霊園 富士霊園

山の中に別世界のような景色がいきなり現われます。

開園時間は午前9時から午後4時30分。

休園日は毎週水曜日(祭日の場合は翌日)です。

尚、直通バスが新宿駅・東京駅・横浜駅から出ています。

詳しくはページ下の関連記事をご覧ください。

富士霊園 富士霊園


 メインストリートの桜

とにかく桜の名所100選に選ばれるだけのことはあります。

樹齢数十年(多分5・60年)のソメイヨシノの大木が道に両側で競うように咲き乱れていました。

富士霊園 富士霊園

メインストリートの両側は臨時駐車場になっています。

歩道もあるので歩きながらゆっくり桜鑑賞ができますよ。

富士霊園 富士霊園


 「やすらぎの森・やすらぎの鐘」から観る満開の桜

メインストリートの入口付近を左に行くと駐車場や休憩所があります。

駐車場の右側の丘は見事に管理された日本庭園が広がっていました。

富士霊園 富士霊園

脇に造られている階段を登って行くと立派な鐘が見えてきます。

富士霊園 富士霊園

奥のほうに行くと桜ストリートを上ら眺めることができる丘のようになっており、何ヶ所かベンチが用意されていました。

平日の午後でしたが何組もの花見客がいました。ここからの眺めも最高ですよ。

富士霊園 富士霊園

この丘は下の道に下りる道が何ヶ所か造られているので奥の方まで行っても大丈夫です。

遠くを見ると遙か彼方まで桜並木が見えます。

富士霊園 富士霊園

スポンサーリンク


 展望所から観る桜並木は絶景

何処から観ても素晴らしいのですが、メインストリートを奥まで行くと突き当たりの山の中腹に階段が一直線に上に伸びておりその終点に展望所らしき所があります。・・・登ってみました。

富士霊園 富士霊園

登ってすぐ左側にあるのが「慰霊塔・やすらぎの苑」。右下がこの辺から見た桜並木。

富士霊園 富士霊園

この階段は道の真ん中に手すりが付いているし、何箇所も遊び場が設けられているのでそれほど疲れません。

階段は多分200段位だと思います?!右下は中腹から見た桜並木。

富士霊園  富士霊園

頂上にあるのは「冨士霊園」の碑と広場。

富士霊園  富士霊園

昭和39年10月6日許可、厚生大臣「神田博」。横の石碑には「正面旧園名石坂」、「標高741米」と刻まれていました。

富士霊園  富士霊園

頂上から見た景色。

眺めは良いのですが桜並木はもっと下で観た方が素晴らしいかも?!(笑)

富士霊園


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の桜の名所