田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉 富士山周辺の観光情報

富士山周辺の穴場観光スポット・「恩賜林庭園」と紅葉回廊

2013-11-16T18:00:31+09:00 2013/11/16

「恩賜林庭園(おんしりんていえん)」は道の駅富士吉田の西側にある自然公園です。東富士五湖道路に沿うようにして造られています。

「恩賜林」とは聞きなれない言葉ですが、地名でも、富士山の案内人「御師」から来ているわけでもありません。

明治ごろまで天皇(皇室)及び幕府などが直接支配していた土地の事です。

明治の末期に山梨県が譲り受け、今では県有林として管理の一部を恩賜県有財産保護組合(通称 恩賜林組合)等が行っています。

面積は約5ha。

園内は四季折々に花咲く「西欧式庭園」と緑豊かな芝生広場、子供たちが大喜びする子供遊具広場のアスレチック、バーベキュー施設、等、様々なコーナーが設けられています。

訪れたのは11月12日。園内の紅葉は少し遅いのですが、東側の道路沿いは数百メートルにも及ぶイロハモミジの回廊が見事に色付いていました。

紅葉

 「恩賜林庭園」と紅葉回廊・メニュー

スポンサーリンク


 「恩賜林庭園」の場所とアクセス

住所は山梨県富士吉田市上吉田5605。 地図ではこの位置になります。

道の駅富士吉田の付近に案内看板が出ていますので分かると思います。

開園時間は午前9時から午後5時。

園内には入れますが、施設の休みは日曜日と祝祭日の翌日です。


大きな地図で見る

吉田口登山道(701号線)から行く時は、真っ直ぐ登って行くと「東富士五湖道路」が見えてきますからそこを潜らずに左折します。

1・2km程走ると左側に鉄の柵が見えてきます。この敷地内が恩賜林庭園となります。

写真はクリックで拡大します。

東富士五湖道路 恩賜林庭園

突き当りを左折すると、道の両側は見事な紅葉回廊。

しかも、もみじの数よりはるかに多い白樺が、その燃えるような赤色を引き立てています。

恩賜林庭園 恩賜林庭園


 紅葉回廊は1km以上ありそう?!

両側合わせると100本以上は植えられていると思います。

紅葉回廊 紅葉回廊

右下の写真の奥に見える丸いものは「富士山レーダードーム館」の天上部分だと思います。

紅葉回廊はかなり下の方まで続いていますので1km以上はあると思います。

紅葉回廊 紅葉回廊


  庭園内の設備と紅葉

紅葉回廊の真ん中付近が入口です。

石碑には、共生林の創造を記念して「森と人との新しい入会の世紀を拓く」と、分かりそうで今一分からないクイズみたいな言葉が彫られていました(笑)。

紅葉 おんしりん庭園

既に落葉が始まっています。

恐らく1週間前なら見事な紅葉が見られたと思います。

紅葉 紅葉

奥に見えるのが林業センターのビル。ここの管理をしているのだと思います。

駐車場の脇には1本だけ桜の紅葉が残っていました。

紅葉 紅葉

スポンサーリンク

庭園の案内図がありました。

「カラマツ散策路」「芝生広場」「西欧式庭園」「憩いの家」「野外バーベキュー棟」「遊具広場」「薬草園」等で構成されています。

恩賜林庭園 恩賜林庭園

恩賜林庭園 恩賜林庭園

恩賜林庭園 恩賜林庭園

右下が「西欧式庭園」の入口。

春から秋にかけては様々な草花が咲きます。

恩賜林庭園 恩賜林庭園

右下が憩いの家。おみやげコーナーやお風呂(有料)、休憩所等があります。

バーベキューの受付はここで行います。

恩賜林庭園 恩賜林庭園

子供広場にあるアスレチックはかなり大きいですよ。左側はカラマツ散策路が整備されています。

右下は入口付近の森の中ににあった椎茸の原木。

憩いの家でおみやげとして販売するために人工栽培しているみたいです。

恩賜林庭園 恩賜林庭園


  関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉, 富士山周辺の観光情報